ポテ | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

こんにちは。

今日は朝からずっと雨が降っています。

雨のせいかよりいっそう寒く感じて。。

温かい飲み物が手放せません・・・・


さて、こんな日は温かい煮込み料理が食べたいですね。


今日ご紹介するのは、フランスの家庭料理「ポテ」です。


「ポテ」かわいらしい名前でしょ!

作り方はとっても簡単です。

ちょっとお時間かかりますけど。。。(下準備から2日間)

お料理サロン☆エトワール

材料  4人分


豚肩ロース(かたまり) 600g 

天然の粗塩


玉ねぎ 

ローリエ

タイム


キャベツ セロリ にんじんえtc


1.豚肉にたっぷり塩をまぶしてビニール袋で密封し2日寝かせる。

2.大きな鍋に皮をむいた玉ねぎ、ローリエ、タイム、1を入れ水をたっぷり入れる。

3.2時間コトコト煮る。

4.お肉が柔らかくなったらキャベツ(大きめに切る)、セロリ、にんじんなどお好みのお野菜を入れて40分~1時間煮る。できあがり♪



とろ~りやわらかくなったお肉が最高に美味しいですョ。

味付けは塩だけで、素材そのものの美味しさが感じられます。

キャベツは大きめに切りましょう!1/6切りぐらいで!キャベツもやわらかくなって甘くておいしいですよ!




煮込み料理には必ずと言っていいほど出番のあるローリエ

そう言えば・・・初めて使ったスパイスは、ローリエでした。

実家にあったので、子供のころから見慣れていたスパイスです!


お料理サロン☆エトワール


先日、レシピブログさんよりGABANのスパイス3セットをいただきました。


サフラン ローリエ クローブ


これからの季節にピッタリな温かいメニューには欠かせないスパイスです。

美味しいレシピをどんどんご紹介していきたいと思います♪

煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ