ムース・オ・ショコラブラン | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市


ムース・オ・ショコラブラン


材料 

ホワイトチョコレート   120g

卵黄(L)          1個分

砂糖             20g

牛乳             100㏄弱

ゼラチン           小2(水20㏄でふやかしておく)

生クリーム         200㏄ 

フランボワーズ       約20個


1.ボールにいれたホワイトチョコを湯煎にかけ溶かす。

2.卵黄に砂糖を加え白っぽくなるまで泡立てる

3.牛乳を温め2に加えよく混ぜる

4.3を鍋に移し弱火にかけてゴムベラで絶えずかき混ぜてとろみを付けゼラチンを入れる

5.裏ごししながら1に加える。ボールの底を冷やす

6.生クリームを8分立てに泡立てる。

7.5に6を加え混ぜ合わせる

8。チョコスポンジを敷いた型に7のムースを半分入れてフランボワーズをちりばめ残りのムースを流す。


冷やし固めて出来上がりケーキ

お好きなようにトッピングしてね!


メモりさのワンポイントアドバイス。

チョコスポンジは市販の物でOKです。ちなみに、りさは卵1個分のチョコ風味ジェノワーズ(クルミ入り)を作りました。

生クリームを泡立て過ぎないように!食感が変わってきます。りさは少し泡立てすぎちゃって固めのムースになりましたショック!



ホワイトチョコの甘さとフランボワーズの甘酸っぱさが絶妙だよラブラブ!