鶏肉のオリーブ煮 | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市



材料


骨付き鶏もも肉 3本

グリーンオリーブ 20個

たまねぎ      1個

にんにく       1片

しょうが(すりおろし) 小1

クミンシード      大1

カレー粉        小1/2

ローリエ        2枚

白ワイン        200㏄

はちみつ        大1

レモン         

オリーブオイル    適量


さ~て、材料がそろったところでLet’s cookingビックリマーク


1.鶏肉は関節の所で2等分する。たまねぎは粗みじん。にんにくも粗みじん。


2.フライパンにオリーブオイルを温め、クミンシードとカレー粉を入れ軽く炒めて鶏肉を並べて塩コショウし、焼き色を付けて煮込み鍋に入れておく。


3.同じフライパンに、たまねぎとにんにくを入れ香が出るまで炒め鶏肉の鍋に加える。

 

4.鍋に水200㏄と白ワイン、しょうが、はちみつ、を加え、グリーンオリーブ、ローリエも入れて中火にかける。煮立ったらアクを取る。蓋をして弱火で40分ぐらいコトコト煮込む。水気がなくなったら水を適宜注ぎ足す。


5.塩コショウで味を調え、鶏肉がやわらかくなりたまねぎがとろっとするまでさらに煮込む。お好みで仕上げにレモンをギュっと絞る


今夜のディナーにいかが?白ワインとパンにとっても合いますよ!

ぜひ作ってみてねワイン



ワンポイントアドバイスナイフとフォーク

クミンシードは焦げやすいので気をつけてネ

オリーブはブラックでも大丈夫だけど、グリーンの方がさっぱりとしてよりベター。

今回は白ワインの代わりにシェリー酒を入れたよ。美味しかったよ♪