姉妹ブログ『マンデラエフェクト情報局』のほうも、開設から丸4年となりました。アクセスして頂き ありがとうございます。4年間に覚知した マンエフェの総合ベストテン、(各案件 記事作成後の 皆様の反応等も加味して)作成してみました。

 

 

【第10位】

・直江兼続 案件(兼継 だったはず)

 

 

 

 

 

 

【第9位】

・渋谷のハチ公案件(ハーネス着用等)

 

 

 

◎単独記事

 

 

 

 

 

【第8位】

・奈良の大仏が薄目

 

 

 

 

 

 

【第7位】

・『タッチ』の歌詞の「ため息の花だけ・・」は、「ため息の数だけ・・」だったはずでは?、と言うマンエフェ

 

 

 

 

 

 

【第6位】

・クラーク博士像の右手が開いている

 

 

 

 

 

 

【第5位】

コンバース『ALL STAR』ハイカットの星マークが、80年代から一貫して内側

 

 

 

◎単独記事

 

 

 

 

 

【第4位】

・ジョージ クルーニー氏は、アゴが割れていたはずでは?と言うマンエフェ

 

 

 

◎単独記事

 

 

 

 

 

【第3位】

・日本国憲法 第19条が『思想・良心の自由』(『思想・信条の自由』と思ってませんでしたか?)

 

 

 

 

 

 

 

 

【第2位】

『トイストーリー』ウッディのベストが、一作目から牛柄だった事になっている

 

 

 

 

◎単独記事

 

 

 

 

 

【第1位】

・フランシスコ・ザビエルの一番有名な肖像画の、白い襟 消滅

 

 

 

 

 

◎単独記事

 

 

 

【寸評】

順当?に、ザビエル&ウッディのワンツー・フィニッシュとなりました。3位の19条案件も分かりやすい(かつ重大な)案件だと思うのですが、世間的には全く話題になっておりません・・。逆に タッチの歌詞案件は、(比較的)万人ウケが良い感じです。引き続き マンエフェ情報局 共々、よろしく お願いいたします。

 

 

 

◎過去記事