播但線のC57三重連「さよなら列車」 | 今日も まっ晴れ! 鉄道回顧録

今日も まっ晴れ! 鉄道回顧録

主に古い鉄道写真をアップしています。ブログ内の画像はコピー・転載は一切禁止でお願いします。

 

播但線で活躍した豊岡のC57が無煙化されるのに際して1972年の9月24日(日)と9月30日(土)にC57三重連の「さよなら列車」が走りました。これは、その9月24日の撮影で、親の運転する車でC57の三重連を追いました。

 

円山川河畔に三重連が姿を現しました

播但線 和田山ー竹田

 

窓からはファンが鈴なりに顔を出していますが、外カーブのほうはそれほどでもありませんね

播但線 和田山ー竹田

 

三重連と車で併走する予定でいましたが、考えることは皆同じで三重連に並ぶことすらできず、併走では全て後追いになってしまいました

播但線 青倉ー新井

 

撮影名所の生野峠では想定通り立錐の余地もなく、辛うじて前2両の機関車を写しとめることができました

播但線 新井ー生野

 

前よりで撮ったら普通のC57の写真となりました(^^ゞ

路傍の彼岸花が綺麗です

播但線 甘地ー福崎

 

当時14歳の私は写真の質より一枚でも多くの写真を撮ることしか考えていなかったので、せっかくの三重連もこんな写真しか撮れなかったのは今でも残念に思っています。

 

最後まで御覧頂いて ありがとうございました。