みなとシティバレエ団 支援者コミュニティ | 美南海さんのつれづれ

美南海さんのつれづれ

現役バレエダンサー兼バレエ教師をしております、千葉美南海です。
主にバレエ関係で感じたこと、見たものをここに書き留めていきたいと思います。

皆さん、こんばんは✋🏻😆
ずーっと温めて温めて…ようやく公開日が決まったので、お知らせさせて下さい✨
今、世間が新型ウィルスによって大変なことは分かってます。前の記事にも書いた通り、スクール運営にも大きく影響しており、オンラインレッスンで何とかみんなの気持ちを保っている状態です。
でも、暗いニュースばかりが飛び交う毎日に私も嫌気がさしてるので…今日は明るいことを書かせて下さい🙏🏻

いくつか前の記事に【日本のバレエ界の夜明けが見たい】というのがあります。
そして踊る社長こと岡脇柚太加 団長が、バレエダンサーは食べていけない。だからダンサーとして食べていける世界を創りたいということも発信してきました。
そして今回、その夢を叶えるべく満を辞して、みなとシティバレエ団は支援者コミュニティのオンラインサロンを2020年5月1日12:00スタートします😊🎉



簡単に説明させて頂くと…
オンラインサロンメンバーに 月額/1,000円〜なる事が出来ます✨
メンバーになると、メンバー限定のFacebookグループに参加する事ができ、今だとカンパニーのレッスンをライブ配信で受ける事ができ、Instagramだとアーカイブは24時間で消えてしまいますが、Facebookグループだと半永久的に残るので見返す事ができます👍🏻
他にも限定生配信を見れたり、バレエ団リハーサルの様子を限定で見られたり、新しく製作する作品の内容を先行で見たりする事が出来るんです😊
他にも月に1度交流会があり、ダンサー達とスタジオ等で直接会い、交流する事も出来ます👏🏻
(現在の状況ではオンラインでの交流のみになりますが😭ゆくゆくは直接‼️)


そして、今回はダンサー達の雇用創出という点でも、他のバレエ団にはない仕組みで…ダンサーを個別に応援しよう📣という項目もあります。
応援したいお気に入りのダンサーに月額/2,000円〜支援する事ができ、その半分がダンサーに毎月支給されるんです🥺🙌🏻
よそのバレエ団にもファンクラブ等ありますが、それはあくまでバレエ団に対しての支援であって、自分が特に応援したいダンサーのみを支援したり、バレエ団のファンクラブに支援されたものがダンサーに還元される事はほとんどありません。。。
でも、みなとシティバレエ団では、こうしてダンサー別に応援する事ができる新しい試みをします‼️‼️



そして、毎月リターンとしてお礼の動画やお手紙など、ダンサー達からそれぞれ個性溢れるリターンが支援者の方へ届きます🎁💝

…さぁ、ここまでオンラインサロンの仕組みについて説明してきましたが、、、
私は昔からとにかく踊ることが好きで、物心ついた時からずーっとバレリーナになりたい🩰と誰彼構わず言い放ってきました。
それから何年経ってもその想いは変わらず、留学もさせてもらったし、バレエ学校も行き、海外でオーディション活動もしました…そして今、みなとシティバレエ団に在籍しています。
発足してまだ1年のこのバレエ団ですが、従来の日本のバレエ団とは大きく違い、支援してくれる皆さん・観に来てくれるお客様・そして私たちダンサー…みんなを大切にしてくれるバレエ団です。
だから私がここで応援してくれる人達と、バレエ団に恩返し出来ることは、ダンサーとして1人でも多くの人の心に届く踊りをすること。
そして、それは観に来てもらうだけじゃなく自分達から歩み寄り、観てもらいに出向くこと。
私はスターでも無ければ、人並外れたテクニックがあるわけでも、見る人がウットリするようなスタイルも脚も持ち合わせていません😔


でも、今までたーくさんの‼️舞台規模の大小問わなければ数えられないほどの舞台に立たせてもらって、「私の踊りを好き」だと言ってくれる人も知ってるし、「私の踊りを観て涙が出た」と言ってくれた人も沢山いて…
バレエの才能に凄く恵まれた訳ではない私でも、誰かの心を動かし、感動を与え、心の拠り所になれるのだと思いました。


勿論それは私1人の力ではなく、音楽があって、作品があって、振付家がいて、踊りを磨いてくれる人がいて…と色んな人の力が合わさって、バレエと言う芸術が成り立っています。
とにかく舞台で踊るのが好きで舞台に立ってる時が1番幸せそうだね。と昔からよく言われるほど、本当に舞台に立つことが好きで、幸せなので…(なのに舞台に出る直前までは、口から心臓が出るんじゃないかと思うほど緊張しいなんですけどね🤫)
私はみなとシティバレエ団というカンパニーの力を借りながら、ダンサーとして責任を持って踊りで貢献していこうと思っています。



それと、これはバレエ団や応援してくれる人達に直接的な恩返しにはならないかもしれませんが…これからバレエダンサーを目指す子供達に正しい知識でバレエを教えること。
今回のオンラインサロンスタートは勿論のこと、みなとシティバレエ団の数々の働きは、必ず【日本のバレエ界の夜明け】に繋がると思います。
将来バレリーナを目指す子供達が、安心して日本でも職業としてその時 成り立っているように。
そのために正しい知識は大前提として、バレエの価値観だったり、ダンサーとしてのあるべき姿自分とどう向き合い取り組むのか…そう言ったことを子供達に教えていく事が自分に出来ることだなぁ。と思ってます😌🤲🏻


とても長くなりましたが、ようやく準備が整いました。
私たち以外にも、日本のバレエ界の在り方を変えたいと思っている人や、実際に活動している人も多くいます。
きっとこれから日本のバレエ界は大きく動き、変わっていくことになるでしょう。

オンラインサロンの本文にも書いてありますが、芸術は誰か特定の為の人のものではありません。
誰にでも触れる権利があります。
団長の言葉を借りるならバレエの民主化です。
みなとシティバレエ団は、これから更にパワーアップして進んで行きます。
なので、是非私たちと共に歩いて、一緒に変わるこの世界を見て欲しいと思っています🌟

そして私個人も上にも述べたように、ダンサーとしてそして教師として全力で頑張るので、是非‼️応援して貰えたら嬉しいです💨💨💨


オンラインサロンのプレ公開ページは◆コチラ◆から見られます😊
公開日が楽しみです!!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました❣️
千葉 美南海