私の子供時代 | 美南海さんのつれづれ

美南海さんのつれづれ

現役バレエダンサー兼バレエ教師をしております、千葉美南海です。
主にバレエ関係で感じたこと、見たものをここに書き留めていきたいと思います。

皆さん、こんばんは🌖
今日のお昼に、みなとシティバレエ団支援者コミュニティオープンしました🎉
早速ご支援もあり、本当に感謝しかありません。

さて、今日はこのコミュニティをオープンするにあたって、なぜバレエを身近なものにしたいのか…バレエの魅力とはなんだろうか…そもそも私は何でバレリーナを目指したのか等、色々思い出し考える事が多くなったので、今日は私の子供時代とバレリーナを目指すきっかけになった話を書きたいと思います✍🏻📖

私がバレエに出会ったのは6歳の時です。
とにかく落ち着きのなかった私は、体力が有り余っており見兼ねた母が、送迎バス付きのカルチャースクールでスイミングとバレエを習わせてみようかと思ったそうです。
でも、生憎送迎バスの定員が満員だったためそこに通うことは諦め…
たまたま家のポストに入ってた、徒歩で通えるバレエスクールの体験を私に誘ってくれました。
(体験してみる?のやりとりは全く覚えいませんが😅)

そして実際にバレエスクールの体験に行った私は、終わった後から二つ返事『バレエ、やる‼️』と言い、晴れてバレエを習わせて貰えることになりました。
この時、まさか娘がバレリーナになりたいと言い出すなんて、両親は予想もしていませんでしたが😂
(実際、体験した時のことはよく覚えており、自分だけバレエの稽古着では無い服装に恥ずかしさを覚えつつ、知らない子と手を繋ぎながらスキップしたりとすっごく楽しかったのはよく覚えています☺️)

それからの私は、もうバレエにのめり込みずっと家でも踊ってる始末。
家の一室で跳んだり、回ったりしていつも靴下の裏は穴だらけ😧
今思えば迷惑極まりないですね。
よく下の階の人に怒られなかったなぁと思います🙏🏻💦
でも母にはドスドスうるさい‼️って怒られた記憶があります🤣
そんな私のバレエ初舞台は1年後の小学1年生の時です。

私のスクールは、発表会と市のバレエ連盟共同で行うバレエ公演が交互に開催されるような形でした。
私が入会した次の年は連盟のバレエ公演の年だったので、私の初舞台はプロのバレリーナを迎えての有料公演。
演目は【くるみ割り人形-全幕-】でした🎄🎁
演出・振付け・監督を務めたのは、篠原聖一先生
主役の金平糖の精を踊ったのは、下村由理恵さん
くるみ割り人形は李波さんと言う豪華な顔ぶれ。
私は人生初の舞台が、クルクル金髪のカツラを被った天使の役👼🏻で、クララをお菓子の国へ誘う場面での出演でした。

発表会と違い、自分のスクールじゃない大勢の人達との公演だったので、出番は全体の中で4〜5分だけ。
それもほとんど立ってるだけか、少しフォーメーションチェンジしてステップを踏む程度。
でも逆にそのお陰で、他のプロのダンサーやお姉さん達の場面を観ていられたので私にとっては良かったと思います☺️

そんな初めての舞台でしたが、、、
本番当日のあの世界観は、未だに強烈に覚えています😆
まだ小さかったので(文字通り、7歳とかなのでまだ背も小さかった笑 現在170cm🤣)
舞台の背景や装置に物凄く圧倒し、感動しました。
最初の行き道は、薄暗くて本当に真冬の外のような雰囲気だったし、煌びやかなクララのお家、そしてカラフルで可愛らしいお菓子の国…🍭🍮

そして何より強烈だったのは、先ほども書いたんですが主役の下村由理恵さんの踊りでした赤薔薇
由理恵さんは輝かしい経歴を持ち、日本を代表するバレリーナなんですが、彼女の金平糖の精のバリエーションを見たときは雷に打たれたようにビリビリ⚡️しました‼️
小柄でフワフワと優しい雰囲気で、本当の金平糖みたいに可愛らしいお姫様の雰囲気を出しながら、最後のマネージュ(回転技)では超高速のキレッキレで回り切り、全くブレることなくフィニッシュ…。
バレエの事も全く分かってないし、自分より年上の人は当たり前にみんな上手で凄い!!と思っていたけれど、そんな私でもこの人は別格だ😳と衝撃を受けました。
この人は人間なのかな?こんな人が存在するのか❗️と…☺️
そしてその時から、バレリーナと言う職業を認識したわけではないけど、ボンヤリとあぁなりたい‼️‼️と思ったのが、私がバレエダンサーを目指すきっかけとなりました😌

バレエに出会って1年で素晴らしい舞台経験をさせて貰えた事と、1人のバレリーナを観て私は感銘を受け、7歳にしてプロを目指そうと思ったのです。
だからね、誰がどこで何をきっかけに人生が変わるのか分からないのです。
もしかしたら今まで私の踊りを観て、バレリーナになりたいと思ってくれた子も、本当にもしかしたらだけどいるかもしれない。
私は自分がそれを経験してるから、バレエって素晴らしいし極めて欲しいと思ってるし、自分が現役である限り、絶対にガッカリさせないで誰かの夢のキッカケになれたら良いな…と思っています。

バレエ作品は2時間半の短い時間だけど、その時間は仕事の疲れや現実から解放されて、夢の世界に連れて行って、もしかしたら子供達の将来の夢になる…
こんなに素敵な職業があっても良いじゃないですか😌
確かに誰かの命に関わるような仕事でもないし、生きていくのに必ずしも必要じゃない。
だから、お金持ちの余裕がある人が観る芸術になっているけど、もっと門を開きたいと思って、ちょうど今日オープンしたコミュニティと共に動いています。


……ふぅ。長くなりましたが、私の子供時代の話とバレリーナを目指すキッカケについてお話ししました😘
また今度、少し成長してからのバレエ少女時代のことを書きたいと思ってるのでお楽しみに👋🏻

みなとシティバレエ団支援者コミュニティのご支援をどうぞ宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️
バレエを始めた頃の写真が実家にしかないので、また発掘したら載せます📸
上の写真の3年後にバレエを始めます🤣




最後までお読み頂き、ありがとうございました💗💗

美南海猫