オンラインバレエレッスン 受けるのと受けないのでは大違い! | 美南海さんのつれづれ

美南海さんのつれづれ

現役バレエダンサー兼バレエ教師をしております、千葉美南海です。
主にバレエ関係で感じたこと、見たものをここに書き留めていきたいと思います。

こんにちは。
新型コロナウィルスはなかなか収まる気配を見せず、自粛生活を余儀なくされている毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
今となっては、日常生活がどれほど当たり前でないものなのか良く分かりますね。
当たり前のようにスタジオに行き、レッスンをして汗をかいて、スッキリした気持ちで帰っていく…。

でも、そんな中でもやれる事は探せばいっぱいあります!
今日は、もはや今流行りと言っても過言ではない❗️(選択肢的にそうなっている部分もあるけど😅)
Zoomアプリを用いての【オンラインバレエレッスン】を受けるべき4つのメリットをご紹介したいと思います。



◆メリット①
通わなくて良い
↪︎これは自粛期間中の今の時期はもちろんですが、今後もオンラインバレエレッスンに於いて大きなポイントです。
スタジオまで通う時間は人によって様々ですが、お家にいながら先生とバレエレッスンが出来ることで、準備やレッスン後も無駄な時間を過ごすことなく、すぐに自分のやるべき事へ移れます。

◆メリット②
受講価格が安い
↪︎やはり直接会う対面式ではないので、1クラス当たりの受講価格が通常のものより格安な事が多いのもポイントです。

◆メリット③
身体はもちろん精神にも良い影響
↪︎軽い運動や、身体を動かすことが精神や脳に良い影響を与えることは有名ですね。
自粛期間だからといって、家にずっとこもってるとなんだか閉鎖的で孤独な気持ちになりやすいものです。
でも、お家で美しいバレエの曲を聴いて、実際に身体を動かすことで気持ちがスッキリして、心に充実感を得ることができます。

◆メリット④
双方向性を持っているからサボらずやれる
↪︎なぜZoomアプリを用いてのオンラインバレエレッスンなのか。
それは、一方的なライブ配信を見ながらだけだと、最初は「よし、やるぞ!」と思っても電話が鳴ったりと、家の中で最後まで集中力を切らさずにやり切るのは至難の技…。
でも、Zoomアプリを用いる事によって受講生は先生と他の受講生を。
先生は受講生を見ることが出来るので、常に人から見られているという、最後まで緊張感を持ってレッスンする事が出来ます!



元々私はオンラインレッスン否定派だったのですが…
そもそもバレエって本当に難しくて、直接身体を触って修正しても中々理解出来ない、伝わらない。
だからオンラインで画面越しなんて、とても無理😖って思ってました。
だけど、こういう状況になって世界中のトップダンサーから習い事の子供に至るまで、スタジオに行って当たり前のようにレッスンする事ができない今、私たちにオンラインレッスンを『しない』選択肢はないわけで…やってみたんですけど、自分が思っていたよりもよく見えました。
もうこの状況だから、通常レッスンとの比較はあえてしません。
普通にスタジオに通える方がいい事は私も120%理解しているので。
でも、上記にもメリット書いたように、お家バレエこそ普段時間を掛けられない基礎の部分、ターンアウトや体幹の強化などにいつも以上に時間を掛けれること。
バレエに触れることによって、気分も上がりストレスが軽減されること。

長くなってしまいましたが、私が伝えたいのは
『やらないより、やった方が絶対に良い』
という事です。早く収束して欲しいけれど、いつこの事態が収まるかは誰にも分かりません。
この苦しい時を、あぁーしんどいって過ごすより、少しでも自分にとって快適な生活を選んで欲しいと思います。


バレエサプリのホームページはコチラから😆👍🏻

では、是非私のオンラインレッスンも受けに来てくださいね😆
最後は明るく!
最後までお読み頂きありがとうございました❣️


千葉 美南海猫