こんにちはクレールドゥリュヌです。




永野芽郁さんは本当に細いですよね。



私は綺麗な人を見るのが大好きなのですが、通勤途中、遠くに絶対に綺麗な人だと思う後ろ姿の美しい女性が歩いていました。




美しい人というのは後ろ姿で分かります。




顔の造りや服装などではなく、その人から発せられる美しさに吸い寄せられるように小走りして近づいていました。





特にお尻が盛り上がっているとかではないのですが、私は細くて低燃費の体の人を見るのも大好きなのです。




全く脚に負荷もかからず、なんならどこにも負荷がかかっていない、足首は引き締まり、体重も軽いでしょうし、だからといってガリガリではなく、頭が小さくて首が長く、骨格の美しさが見える人と言ったら分かりやすいかもしれません。




こういう人は特に何もしなくても体重の増減はないでしょうし、筋トレをすればすぐに引き締まるタイプの体の人です。

歩き方が軽いのです。体全身から軽くて、暑くても汗はかいていません、みたいな涼しい顔をして歩いているような感じの人です。

こういうタイプの方は本当に美容に無頓着で何もしていなかったりもします。



朝早くの通勤時間だったので、後ろ姿からして保育園の先生?のような感じの方でした。




ずっと後ろから見ていたかったのですが、私は途中でサロンの方に曲がり、顔も見れませんでしたが、朝から美しいものを見せてもらったなぁと仕事にも気合いが入りました。




私が思う体が美しい人というのは(個人の好みの問題です)色々あるのですが、一つはお尻が盛り上がっていて脚が細くて長く見える人(黒人のような体の人)と、軽そうな人です。軽いというのは表現が難しいのですが、足先から巡りが良い状態で、体重が軽く、だからといってガリガリには見えないですが細い人、必要最小限の動きで綺麗な体が勝手にできてしまう人です。


 


こういう方は後ろ姿で分かります。

とにかく全てが軽いのです。

筋トレをしているからといってバキバキになっているわけでもなく、スッとしている人です。



何にもしていませんという本当にナチュラルな美しい人に多い気がします。

本当に何もしなくてもその骨格だから太りにくいのです。




お尻に筋肉はないけれど、たるたるだったり垂れているわけでもないという、自分の歩き方だけで少しのお尻の筋肉を維持しているような、子供の体の使い方のまま大人になったような方です。





私は以前から脚を気にされている女性には運動はして欲しくないと思っています。





脚を細くしたいですとご来店されるお客様は皆さん、悩んで色々な事をされています。




私もですが、美しい芸能人の方がされている事は、真似をすれば自分もそうなると思ってつい真似をしたくなります。





ですが、芸能人の方とあなた様の体重や骨格はそもそも違います。





例えば、よくヒップアップの為にと出てくるスクワット↓






今月号のVOCEでも田中みな実さんが紹介されていました。





私がお客様に一番してほしくないトレーニングの一つがスクワットです。





これほど難しいトレーニングはありません。





一度自分でもしていただきたいのですが、このポーズをとった時にどこに力が入りますでしょうか?




おそらくふくらはぎや太ももだと思います。

これはペットボトルをもって更に負荷を加えているので、なおさら下半身に負荷がかかります。





そして、こういうのをする時にまず考えていただきたいのは、あなた様の体重は何キロでしょうか?ということです。




田中みな実さんは体重も軽いと思います。





私達はどうでしょうか?




例えば、160センチで40キロの人、50キロの人、60キロの人がこのエクササイズを1週間続けたとします。




全員の骨格が同じだった場合、下半身に一番負荷がかかるのは、当然60キロの方です。




40キロの方と比べると60キロの方は、すでに20キロの差があります。

20キロのおもりを持ってトレーニングをしているのと同じなのです。




これが、芸能人は綺麗になって自分は脚が太くなるという原因の一つです。

  




また、ここから骨格の差が出ます。




骨格の差というのは体の使い方の差です。

今流行っているウェーブやストレートという骨格診断は私は好きではありません。

骨格は変わります。

体の使い方が違うだけなので、私はウェーブだから痩せにくいなど、〇〇だからと自分の脳に思い込ませるのは本当に無意味です。


脳のイメージや思い込みが自分を作るので、そういう思い込みは一旦全て取り払っていただきたいです。



ウェーブだからこの洋服の形が似合う、に使うのは良いと思いますが、痩せやすい痩せにくいに使うのは違うと私は思います。





例に出すと、トレーニングをして脚が痛くなったり筋肉痛になる人は、脚に負荷をかけるような体の使い方をしている人です。 




お腹が痛くなる人はお腹を使っている人です。




そこで、上記のトレーニングになるのですが、このトレーニングでもお腹を痛くする事もできます。

体が使えるようになると、お尻に効くようにもできますし、お腹にも効かせる事ができるようになります。






体の筋肉を自分の意志で動かせるようになります。なので、同じトレーニングでも、より、そこの部分に効かせる事ができるのです。




ですが、体が整っていない人というのは脚が痛くなる人が多いです。

お腹に効かせるようにとトレーナーの人に言われても、こうかなぁと思いながらするので、実は脚に効いていたりして、ふくらはぎが筋肉痛になるのです。




なので、お尻に効かせるトレーニングやお腹に効かせるトレーニングをしていても普段から使い方ができていないので、自分ではお腹やお尻に効かせているつもりでも脚に負荷がかかる体の使い方にしかならないのです。




なので、同じ事をしているのに脚が大きくなっていきます。

膝や股関節が痛くなる方も同じです。






そして、サロンにきて脚を細くしたいと言われると、本当にもったいないと私は思ってしまいます。




筋肉やセルライトがついてガチガチになった脚は落とすのに時間がかかります。




何もしていない人の方がすんなり美しくなったりします。





続けてきたトレーニングで作られた体の使い方の癖というのが染み付いているので、そこを変えるのに時間がかかるわけです。





なので、私は脚が太い女性(すみません。直球で書かせていただきます)には運動なんかはして欲しくないのです。






芸能人の方とは違います。




田中みな実さんが3リットル水分を飲むからといって同じ事をすると本当に脚はどんどん太くなります。

私は田中みな実さんの脚も体に対しては大きいのではないかと思っています。

体を冷やす食事は全てふくらはぎにきてしまうのです(すみません。私は田中みな実さんが本当に大好きです。体の事をあーだこーだ言われるのは嫌だという事も知っていますが、田中みな実さんという美のカリスマになられていて、それを目指す方がいるので、書かせてください。ファンの方も本当にすみません。体の事として見られてください)



自分でこうかなと思う事をするよりも、本当に脚を細くしたいと思われる方はプロに任せた方が私は良いと思います。





自分が望む結果からは遠回りになるのです。







そして、私はいつも疑問に思う、トレーナーの方の脚が太い問題、これは先生達をディスっているわけではなく、その真似をする一般の方の脚が太くなるのが私は嫌なのです。



ブログには沢山書いていますが、脚が太くなるという事は、ホルモンや子宮に問題が出やすくなります。




不妊や、生理痛、偏頭痛、何か体調が悪いなどの女性特有の症状が出ます。

これは男性にも当然あることですが、こういう体調不良は圧倒的に女性が多いと思います。





筋肉量や、ホルモンの違いで仕方ないのですが、それは当たり前に誰もが女性だからといって出るわけではありませんし、出て当然でもありません。それは変える事ができます。





そこで、今月号の雑誌に載っている先生の体が分かりやすいので使わせてください。

何か言われたら削除します↓









まさにこの先生の体は下半身、特にふくらはぎが大きくなっています。




女性にはとても多い体の使い方です。



太ももから上は細い、ですが、ふくらはぎは太い、この体は本当に巡りの良い体とは言えません。




別に個人の好みだからいいじゃんと言われればそれまでなのですが、皆さんは健康体を作りたくて運動をしているのか、それとも上半身だけが細く見える体を作りたいのかどちらなのかという事を考えていただきたいのです。




そこを切実に私はお伝えします。






この体を維持すると、遅かれ早かれ、体内に不具合が起きてきます。





ヨガの先生やピラティスの先生、トレーナーの先生達はお腹はこの状態の人ばかりです。

腕も細く背中もスッキリされています。

お腹は割れていたりぺったんこです。

上半身はものすごく細いのです。



ですが、ふくらはぎには詰まりがあり、滞りがある人が多いのです。




皆さんは本当にこういう体を望んでいるのでしょうか?



そこの見極めを本当にきちんとしていただきたいのです。





お腹が割れていたりペタンコな体は服も綺麗に見え、体も綺麗に見えると思います。





ですが、人間の生物としての女性として健康体かと言われれば、そうではないと私は思います。





ふくらはぎ周りのつまりは、自分の心臓の状態です。巡りが悪いのです。

細かくいうと、その運動をしている時は誰でも血流は良くなります。




ですが、しないと、より疲れが溜まりやすくなったり、肩こりがひどくなったりという事が起こります。





よく芸能人の方で、足先の冷えがひどい、や、肩こりがすごいなど、運動をしているのに言われる方がいますが、あの状態です。





それをしている時は巡りが良くなりすっきりすると思います。気分もスッキリすると思います。




ですが、実際には第二の心臓のふくらはぎの活動がおろそかになるので、自分の悩む症状がよりでてきます。





顔にボトックスを打つのをやめたら、一気に老けたようになるあの現象と同じです。

そこの筋肉の活動を疎かにしていたがために、つけが一気にきます。




それが、原因の分からない不妊だったり慢性的な酷い偏頭痛、肩こり、腰痛の原因になりうると私は思います。




なので、脚が太い先生には本当に申し訳ないのですが、体の使い方が脚に負荷がかかるような体の使い方に先生自身がなっているので、お客様にお伝えするのは難しいのではないかと私は思うのです。(本当にすみません)





ですが、それにより、そのお手入れやトレーニングを信じて継続されたお客様の脚が太くなるのが本当に私は嫌なのです。



健康の為に始めたのに不健康になっている、どうしようもなくてエステに来た時には落とすのにものすごく時間がかかる。



もったいないなぁ、、、と私は思うのです。






なので、運動が好きな方は、体を整えてから運動をしていただけないかなぁと思うのです。

体を整えさえすれば、今されている運動の効果が倍以上になります。



どこの筋肉を使えば良いというのがすんなり分かるようになるからです。


みちょぱさんのような体の人は結果が出るのも早いです↓





なので美しい芸能人の体の方というのはどんどん美しくなり、体の使い方が分からないままされている一般の方というのはら脚がどんどん太くなるという状態が起こります。




そして、それを先生も説明できないのです。

何故なら、自分もそうだからです。


先生の体重で今くらいの足の太さだと、体重が重い生徒さんの脚はもっと太くなっているはずです。





男性も女性も脚が太くなって得な事は何もありません。

内臓や脳、生殖機能の健康に響いてきます。





なので私は脚が太い先生や、エステティシャンの方にはちょっと待ってくださいと思ってしまうのです。

見た目が脚が太いとかそういうことではなく、自分でも分からない事を人に伝えるのはどうなのか、そしてそれで脚が太い人を作ってしまうのはどうなのか、という思いがあるのです。




当然選ぶのはお客様なので、それでいいじゃんと、そうなのですが、不妊で泣くくらい悩まれている方がそういうことを続けていたと知ると、何とも言えない気持ちになるのです。




お客様はプロではないので、何も知らない方も沢山いらっしゃいます。

というかほとんどの方がそうです。




だから、流行っているものや、美しい芸能人がしている事を真似してみます。




ですが、自分の体をしっかり見て、それをして何かおかしい、など疑問があればとりあえずやめていただきたいのです。




自分の体は自分が今まで生きてきて動いてきたその日常の積み重ねでできた体です。




色んなダイエット情報やトレーニング情報などが溢れていますが、自宅でできる事はマッサージ、入浴などで汗をかくことなどがあります。




脚を細くしたい方は、自宅ではそういう事をしていただきたいのです。

そして、次に書きたいと思いますが、お尻に筋肉をつけるということ、サロンで体を整える事をまずはしていただきたいなと思います。