生きづらさはどうやって解決するのですか? | アダルトチルドレンの治し方

アダルトチルドレンの治し方

アダルトチルドレンかもしれないと悩む人、気になる症状の治し方について書いていきます

 

 

こんにちは。

エトワール・カウンセリング・オフィス

田代裕貴です。

 

HSPやアダルトチルドレンの

専門でカウンセリングを行っています。

 

 

先日は横須賀の猿島公園に

行ってきました。

 

 

途中にこんなものが・・・(笑)

 

 

そして猿島公園はこんな風に

無人島から市街地を眺めることができて

 

お天気もよかったですよ!

 

 

ここで行ったセラピーはサイコーでした♡

 

 

 

 

 

さてさて、

 

先日、生きづらさを抱える(みんなそうなんだけどね)

ある方の初セッションでした。

 

 

 

アダルトチルドレンかも、

と来られる方の多くは

 

ものすごく、頑張り屋さん。

 

 

がまんして努力して、
それでも報われない認められない・・・

だからさらに我慢して、努力して・・・

 

 

そのループにはまるのです。

 


 

 

どうしても自分の報われない状況を

なんとかして抜け出そうとするあまり、

 

視野狭窄になってしまうのです。

 

 

 

そういう焦りが起こるのはたいていが夜。

 

 

暗い部屋の中で布団にくるまっていて

とつぜん襲われてうなされる

焦りの気持ち。

 

 

夜、シャワーを浴びてホッと一息ついたときに

突然訪れる不安。

 

「こんなに頑張っているのに、

全然、他の人よりも幸せじゃない」

と誰かと比べては

 

 

むなしく、寂しく、みじめな気持ちになる・・・。

 

 

 

こういう時は

顕微鏡で今の自分の報われない時間を

ただひたすら見ているのと

同じ状態なんです。

 

 

 

でも、ユング心理学でも言われている

第3の道というのがありまして、

少し離れたところから人生をもう一度みていくと

 

 

頑張らなくてもいい道が

見えてくることもあるんですよ!

 

 

 

そんなことをお伝えしているのが

私のメルマガです。

 

 

無料セッションもお付けしているので

ぜひ、プレゼントとして受け取ってくださいね!

 


 

無料お試しセッションでもこれだけの気づきが得られます。

ぜひ受け取ってくださいね。

↓↓↓

 

 

下三角こんな悩みはございませんか?下三角

✔生きにくい、生きづらい
✔ 他人と比較しては落ち込む
✔ 周囲の期待に応えようと無我夢中で取り組むが結果がでない
✔ 自分に自信が持てず、緊張と焦りが強いが我慢してしまう
✔ 転職・起業に向けて努力しても疲れるばかり
✔ 否定する家族や恋人、友人との対応で一日が終わる
​✔ 他人の感情を読み取りすぎてダメージを受ける
✔ どんなことも思いっきり楽しむことができない
✔ 恋愛や婚活、パートナーとの結婚生活がうまくいかない
​✔ 自分の人生に満足していない




ご安心ください
これらの悩み…
60分の無料セッションで
解決へと導きます!

 

 

読むだけで輝く自分に生まれ変わる

人生が激変する7日間メール講座」

にご登録で体験セッションプレゼントします。

 

↓↓↓

 

 

ちなみにイベントも行っています。
これもメルマガでお伝えしていますが、

ご感想をお伝えしますね!

↓↓↓

 

■ご感想を自由にお願いします


少数で、参加者もステキな方で、すごい楽しい時間でした。
自分を飾らず出せる場所で、以外に無いかもしれません。家族ですらー
エトワールは、私もむき出しにする場所でもありますー
お肉のイメージも、自分の感情の深い🍖🍗部分があり、話して引き出してくれてスッキリ。


■イベントへの参加理由や目的は何でしたか?

職場はコロナ爆発で、滅入ってました。
だからこそー!エトワールでの企画、タイムリーです。
コラージュが、以前たのしくて、また新たな自分を発見したかった。
そして、私は夢叶えること、あきらめたくない。前向きになりました

■今回のイベントでどんな発見がありましたか?


私は、、まだ成長できる人、夢は、あきらめなくていい、

自分を、大切に、各駅電車の素晴らしい景色見ながら、生きてるを実感!
肉の欲望ー笑えた。


食べたいのと、変化する、食べ方色々、、
どわな食べ方も、美味しいし。


私を色んな成長や変化、童心のようなワクワク大切にしたい。
最近は、福袋であけるワクワク、

行ったことないカフェやお店探し、ワクワク

■今まで何に囚われていたと思いますか?
過去やトラウマ、失敗は人生終わりと思い、
隠す自分いたー
堂々とできない

■これまで思い込みがあって、変化したことは何でしたか?
各駅電車でなにが悪い!

学歴、経歴、名誉や立場のコンプレックスを、取り除いてきている。


■今日気づいたことをどのように活かしていきたいですか?
各駅停車の自分でいい‼️
輝いてるよーて自分に言いたい

かっこよくなくていい。
これが私。

 

 

★タンポポさま

※コラージュのイベントにて

こんなに適当に支離滅裂に貼ってどうしよう~

何がわかるのかしらって感じでしたが 

分析していただくと自分のモヤモヤのごちゃごちゃ

の思いが整理されて 形を取って現れてびっくり、という体験でした。


ふむふむ へえ~ そうなんだ
実はあることを願っていて 

その実現のためにはしっかりした

食生活で体を作ること。


またこれまでとは違う分野に

視野を向けてみること。などなど

ライティングデスクに張り付ましたので

毎日眺めてどう心が変化していくのかを

感じて行けたら楽のしいですね。

ほかの御二人のようにもっと意欲的に

自分の今年をデザインしてみるのも

面白そうですから、もう一枚作って見るつもりです。

脱無気力!
これから更に気付きがありそうです、

ギュッとレモンを絞ってもらった気分です

丁寧なそして明快なセッションありがとうございました

ズーム画面バックボードに張ってあったご自身のメモ地図(?)に

度肝を抜かれました、本日一番の衝撃画像でした!

では 先生と
今日参加の我々が良き一年を築き上げられますように願いつつ
感謝を込めて   たんぽぽより

 

 

★虹子さま

■ご感想を自由にお願いします
ここ何年かあっちゃこっちゃ手をつけて
何から始めたら良いのか、何を、どのように?

優先順位は?ごちゃごちゃしてた心の中(頭の中)が
整頓されて、自分の目標、真に望んでいること、
なりたい自分がはっきりして落ち着いた!


やってきたこと全てにちゃんと意味があって
どれも無駄ではなかったことがわかって
自分を肯定できたというか自信がつき自尊心もアップ⤴️


■イベントへの参加理由や目的は何でしたか?
叶えたい目標、なりたい自分がはっきり目で
見える形でわかる、自信がつくというのが魅力的だった

■今回のイベントでどんな発見がありましたか?

自分は前を向いて目標に向かって進みたいんだな、
ということ、それを邪魔しているもの
(生い立ちなどから身についた歪んだ思考パターンなど)
がこんなにもあったんだな、ということ。

けど自分の中でちゃんと答えが
だいたい出ている事もあってそれに驚いたり、
逆に自力では難しく助けを得ないと
難しい部分にも気づいたりもできました。


そこんとこはこれから田代先生Sとともに
取り組んで行けるのかなと思っているので
不安はなくワクワクとありがたい気持ち等

ほぼ積極的な気持ちで心が満たされているので
(これまで毎日のように不安に押しつぶされそうになりながら
泣いて震えていた自分が懐かしく思えるほど
ここ最近はすごく落ち着いているので)

本当に感謝だなぁ〜と思っています

■今まで何に囚われていたと思いますか?


何かを成さなければ、人の役に立っていなければ
生きる価値がないという思い込み

自分には夢や希望なんて大したものをもてるとは
(持っているとは)思ってなかった、

というかむしろそれを叶える自信も能力も体力も
1mmもないと感じていたから持っても
無駄だと思っていた
(から蓋をして意識的に考えないようにしていた)
のかもしれない?と思った

■これまで思い込みがあって、変化したことは何でしたか?


色んな囚われから解放されたら心が元気になるから、
それに伴って身体も元気になれるんじゃないか、
自分にも夢を叶えることができる、
そんな時がもしかしたらくるんじゃないかと思えた



■今日気づいたことをどのように活かしていきたいですか?


目につくところに貼って自分を肯定して
いつも積極的な思いで日々を過ごしていきたい
(コラージュを眺めるとほぼ自然とそうなるので
これを作れて視覚化できたものを残せたことが

本当に嬉しい💖参加して本当に良かったです😊)

■今後、同じようなお悩みを抱えている方に

エトワールを紹介するとしたらどう表現しますか?

 


単発のイベント告知などを読んで少しでも心が動いたのを感じたら

迷わず参加してみることをおすすめします!

 

 

■ご感想を自由にお願いします


zoomが苦手と言うか、生の現場の方が好きなので、

少し躊躇いがあった。


直前娘と喧嘩してバタバタして慌てて

zoomに入ったので準備も中途半端。


コラージュ作りの材料も目の前にあった

捨てようとしたカタログ雑誌。


だけどコラージュ作りが楽して、

夢中になったのと同時に

自分のハッピーな想いを

思い出した感じがして幸せな気持ちになった。


参加者の方のお話も聞けた事も、
問題を抱えて悩んでるのは自分だけではない

と思えて心強かった。

■イベントへの参加理由や目的は何でしたか?


悲しく悔しくムカつく経験ばかりから打破したかった。
それらを引き寄せない様に、その原因になる思考を変えたかった。
同時に娘も変わって欲しかったから、先ずは自分からと。

■今回のイベントでどんな発見がありましたか?


自分の心の本質が見つかった感じ。
本当はちゃんと奥底にあったのに、

マイナスな事ばかりあった為に、

汚いヘドロみたいなのに覆い被されていたイメージ。

汚れを取り除いたら輝いているものが出てきた!みたいな。

■今まで何に囚われていたと思いますか?


嫌な想い。嘘つかれたり裏切られたりした時の悔しさや怒り。
その道を選択してしまった自分への嘆き。

■これまで思い込みがあって、変化したことは何でしたか?


人に対しての期待。
自分の心が幸せにならないと。
振り回されてる愚かさ。
わかってきたけど、まだコントロールする術は分からない。

■今日気づいたことをどのように活かしていきたいですか?


いつも気持ちをハッピーに持っていく。
ご機嫌になる。
携帯待ち受けや棚にコラージュを貼ったりして、

常に思い出す。意識する。

■今後、同じようなお悩みを抱えている方に

エトワールを紹介するとしたらどう表現しますか?


とりあえず参加してみなよ。