会津若松の鶴ヶ城 | えとのTravel Diary

会津若松の鶴ヶ城







福島旅行1泊目の星野リゾート磐梯山温泉ホテル
チェックアウトし、2泊目のお宿へ移動します。



予定ぎっしりだった1日目⬇に対して
2日目のこの日はノープラン。

会津若松でランチを食べてからお宿へ向かう
ゆったり旅程にしました。


まあ、その前に1つくらい観光しておきますか!

ということで鶴ヶ城(会津若松城)へ立ち寄り。




私は十数年前に夫と来て以来の鶴ヶ城。


娘は小田原城、松本城に続いて3つ目のお城♪



まだ5歳だからそりゃそうなんですけど
娘は城内の展示には一切興味なし。

お城を展望台だと思ってるので一目散に天守閣に
上がろうとする💦



なんとか展示に惹きつけようと
どの兜がカッコイイか?選手権を開催笑


そしたら真剣に吟味する人⬇爆笑



娘が選んだのは上杉家のこの兜でした!

見るともう風磨しか思い浮かばない 笑



それでも長くはもたず

早く上いこうよーー💢

攻撃をのらりくらりかわしながら
なんとか少しは見学♪





什の掟について教える展示もありました。

ならぬことはならぬものです。



鹿鳴館の華、思い浮かべるのは
水原希子?池田エライザ?⬇



そして娘念願の展望台へ笑


高いところに上がると必ず要求される
100円いれる望遠鏡も漏れなくやらされました💦



てっぺんまで上がったら満足したようで
早々に下りてきました泣き笑い💦



そしてお城の展示よりも桜の花びら集めに夢中になる人⬇


舞い散らせて遊んでました♡



旅行に行ってこういう歴史的な建造物や展示を
楽しめるようになるのっていつごろですかね?💦




おまけ

こんなところにも赤べこいました⬇♥