大人も楽しめるリカちゃんキャッスル | えとのTravel Diary

大人も楽しめるリカちゃんキャッスル





めっちゃかわいすぎたラッキー公園♡♡

そしてラッキー公園のある開成山公園は
広くて遊具もたくさん!

子どもが喜ぶこと間違いなしキラキラ


ただ・・・

喜びすぎてなかなか帰れないかもしれません泣き笑い💦


我が家も帰ろうとしたところ娘の
「まだ遊ぶー💢」攻撃にあいましたが

次はリカちゃん行くよーー♡

の誘い文句で無事開成山公園を出発できました🚗💦



無事に娘を釣れたのはココのおかげ⬇


福島の静かな町に唐突に現れるこちらのお城は・・・


リカちゃんキャッスル〜♡



いざ、入城〜キラキラキラキラ



エントランスではさっそくリカちゃんがお出迎えしてくれました♪

ボタンを押すと動いてしゃべります。

ちょっと怖い😂💦


おや?

階段の下に何かあるぞ?


お、これはブロ友のりもーねさんのところで見た
レンタル衣装だ♪

これを着て館内を見学できます♡(無料です)


たしかサイズは80〜160cmくらいまでありました。

160cmなら大人も着れそうですよね 笑


では早速館内・・・いや城内を見ていきます♡



リカちゃんミュージアムでは昔懐かしの
歴代リカちゃんを見ることができます♪


■初代リカちゃん(1967-1971)


■2代目リカちゃん(1972-1981)


■3代目リカちゃん(1982-1986)


■4代目リカちゃん(1987-現在)



私が子供のころに我が家にあったリカちゃんは
何代目なんだろう???

たぶん3つ上の姉のリカちゃんだったと思うので
年代的には2代目か3代目だと思われる。



どっちだろう????

とジーっとお顔を眺めてみるもわからず💦



でも説明書きを読んでピンキラキラときましたっ!!

2代目リカちゃんの特徴の1つにシューズの裏に
マグネットが付いてると!!


そうそう、うちのリカちゃんのクツの裏には
マグネットがあった気がする!!


ということはうちの子は2代目だったのかーキラキラ



でも顔を見てピンとこなかったのは
そこまでリカちゃんに思い入れはなかったからなんですよねー。


そう、だって私が子供のころ夢中だったのは・・・



バービージェニーですから♡


懐かしいなー♡

姉と一緒によく遊んだなー♡



リカちゃんミュージアムは子どもよりむしろ
大人が「なつかしい〜♡」と楽しめる展示かな♪



さて、ミュージアムゾーンの次は写真撮影不可の
ファクトリーゾーン

ここではリカちゃんを製造しているラインを
上から見学することができます♪

リカちゃんの髪をミシンで植え付け?たり
お顔を描いていたりして興味深かったですキラキラ



その次はリカちゃんのおへやを通って。




なりきり世界旅行というゾーンへ。


ANA推し⬇?

と思ったら福島空港にはANAしか就航してないんですね。


ここにはパリや香港などのハリボテがあって 笑


こんな風に⬇ARでリカちゃんと2ショット写真が撮れます笑



そして最後は絶対に避けては通れないお人形教室

ここは写真撮影不可なのが残念ですが
髪色、髪型、ドレス、小物を選んで
自分だけのリカちゃんを作れるのですキラキラ


まあ、避けては通れないと言うか
ここは絶対喜ぶからやらせてあげよう♪

と決めていました♡




そして娘が選んだリカちゃんは・・・




こうなりました⬇






もんのすごい青髪青コーデ泣き笑い

うちの先住リカちゃんがミントグリーンの髪の
ジェラートリカちゃんなので
できればオーソドックスな茶髪か黒髪を
選んでほしかったけど 笑


最初はもーーーーーーーのすごい緑色の髪した
リカちゃんを選んだんですよ💚💦💦

好きなのを選ばせてあげようと思いつつ
さすがにこれはイヤだ・・・と思って
第2希望の青髪を勧めちゃいました💦💦


最初はそれでも緑がいいと言ってましたが
幼稚園の自分のクラスカラーと同じということに
気づき青を選んでました💙




帰宅後、2人を並べてる図⬇

現在我が家のリカちゃんは骨折中らしくギプスしてますが 笑



そういえば余談ですが!!

娘にはじめてジェラートリカちゃん(⬆の左)を買った時
びっくりしたのが、手が左右に開く(Tのポーズ)こと!

私が子どもの頃は前後にしか動かなかったのに
左右に開くことにびっくりしたのでした 笑

でもリカちゃんキャッスルで買ったリカちゃんの手は
昔と同じで前後にしか開かなかったんです!




旅行初日、しかも午前中に
ラッキー公園とリカちゃんキャッスルという
2大お楽しみを終えてしまいましたが😂💦

まだまだ楽しい福島旅行は続きますキラキラ