デパートでの接客について | 良いサービス・悪いサービスについて考えています

良いサービス・悪いサービスについて考えています

サービス評価サイトeTip(http://www.etip.jp/)の管理人ブログです。世の中の良いサービス悪いサービスを中心に考えています。店舗経営者の方にはぜひ見てほしい内容です!皆さんの意見も聞かせてくださいね。

次のような意見を頂きました。


----------------------------------------------

私がこれまでに一番、嬉しかったのは、彼へのプレゼントに百貨店のネクタイ売り場をウロウロしていた時のこと。
いつものように声をかけてくれた店員さんがいて、でも、ずっとくっついて回るでもなく、私のことを特に気にするふうもなく、いい意味で野放しにしてくれてました。
そして、気に入った商品をいくつか手にとった時、迷い始めたその絶妙なタイミングを見計らって、再び登場!

いろいろと相談に乗ってもらって、郵送がしたいから細長い梱包材ではなく、別の包装がして欲しいとお願いしたところ、おまけまで付けてもらって、きちんと気持ちのいい対応をしてくれました。
百貨店の店員さんだから厳しい社員教育はされていて、当たり前の対応だったのかもしれないけれど、とにかくそんなワガママにもちゃんと応えてもらえたことがすごく嬉しくて、何度も「ありがとう」を言いました。
そんな気持ちの良い対応をしてくれた店員さんをみんなにも知ってもらいたい。ありがとうを伝えたいと思ったことないですか?

----------------------------------------------


一番難しいのがお客さんに声をかけるタイミングでしょう。


来店して早々ずっとついて回るのは最悪な対応です。


しかし、いつアクションを起こすのが良いかは、商品の内容や客層により変わってくると思いますので、

それぞれの店舗でノウハウを形式化するのが良いでしょう。


例えば、家電量販店では、違う店員が適度な間隔で声をかけたり、

店員呼び出しボタンを配置するのもよいかもしれません。


不思議なことに、必要ない時に声をかけられ、

何か聞きたいときには人がいないものです。

何か良いアイデアがあればコメント下さい。