御岳山噴火災害の解説動画を見ました | 月を見上げるもぐらのように

月を見上げるもぐらのように

日記及び読んだ本や面白かったサブカル感想(ネタバレ有り)を書きたい、なと思ってみたり、みなかったり。

Ch登録しているゆっくり解説動画で、2014年に起きた御岳山噴火災害の動画を見て、衝撃を受けたので共有しようと思いました。
※2個目の動画はグロ描写があるので、苦手な方は、見ない事をオススメします。


2014年に御岳山で噴火が起きて、多くの登山客が巻き込まれて、大勢の死傷者が出た事は、今でも何となく覚えています。

自分は、当時社会人で普通に働いていて、テレビのニュースで知って「へー」と思っていた様な気がします。

当時も今も、登山をしようと思った事すらないので、御岳山がどこの山で、噴火に巻き込まれるって事が、どういう事なのかも、全く理解していませんでした。

ニュースで、噴火の状況をスマホで撮影していて、逃げ遅れた人が多数な模様と報道していたのを見て、自業自得な面もあったのかね?なんて思いながら、日常に埋もれた話題でした。

今回動画で、生存した方の体験談を解説で聞いて、噴煙が凄い勢いで迫ってきた事、煙に巻かれた後、大量に飛来した噴石に襲われ、運の良さだけが生死を分けた事、生きる事を諦めず、登山の事前準備をシッカリしていた事で、救助が来た翌日まで命を繋いだ事などを聞いて、とても衝撃を受けました。

テレビのニュースで語られた、事故の一部を切り抜いた報道を信じ込んでいた、自分自身の安直さに情けない気持ちになりました。

この動画を共有する事で、山の怖さ、災害の恐ろしさを、1人でも多くの人に知って貰えたらって思いました☺️

Twitterが生きにくくなってきたので、ブログでアレコレ書けたらいいなと思っています。

〈ひとこと日記〉
来週半ばに、年に1回の健康診断。
毎年メタボリックで注意受けてるので、2週間前から、食事制限と軽めの運動で少しでも体重減らそうと頑張ってみましたが、無駄な努力で終わりそうです。
35過ぎてから全然体重落ちなくなった、ヤダー😖