珈琲と虹と鯨の棲む場所 -9ページ目

珈琲と虹と鯨の棲む場所

東京都三宅島をフィールドに直感を綴る


ジョンウィック4と迷いましたが、ジョンウィックが3時間と長すぎなので、
こちらにして大正解!9秒でシゴトするデンゼル・ワシントン!オススメです!
これまでの1、2の伏線回収もできていて、気持ちの良い終わり方でした。
でも次もありそうな予感がなんとなくしてしまうのは自分だけではないような気がする。w

日本の海に浮かぶ6000以上の島のうち400以上ある友人離島を全踏破された
離島エキスパートの島ライター「斎藤 潤」さん!!!!!!!
※離島好きなら知らない人はいない凄い方です!

Facebookの記事で三宅島に来ていることを知り、取材をされている写真を見て
寄っていただけるかな?と思っていたら、カフェの入り口に姿が見えて、
2014年以来、9年ぶりに元気な笑顔を見ることができました!

斎藤さんとは、JTBパブリッシングの「50代からの旅と暮らし発見マガジン」

ノジュールの取材でお会いしたのが最初で、その後はFacebookで繋がって、
メッセンジャーなどで情報交換しておりました。
今回の雄山火口の入山規制解除についても、議員時代にお知らせしていたものの、
コロナ禍などもあり、かなり月日が流れてしまいました。

今回は週末の悪天候予報の前に、平日2日間ベストコンディションで取材できたようです。
滞在中の二日ともカフェに寄っていただいて、9年間の間のいろいろな話をしました。
※お互いに歳を重ねると大変だった話に盛り上がるものです。w

この内容は「離島のラヂオ」でも配信しましたので、
良かったら、時間のある時に聴いてください。



 

Ballerina (Korean: 발레리나)

ちょっとヒコロヒーっぽい雰囲気の女性が、
ジョン・ウィックばりに激しく復讐にのみ走るストーリー
スタイリッシュでシンプルな映画で面白かった。
連休のカフェ営業で疲れた夜に一気に観てしまった。
約90分くらいと時間が短いのも良い
Instagramに映画のことをアップするとすぐに、
三宅島にドルフィンスイムに来て繋がった台湾の女性から
「良い映画ですよね」ってコメントがついた。なのでオススメですよ!w


絲山秋子さんのデビュー20年特集が「文學界」で掲載されているということで、
離島なのでネットでぽちっとした。

実は、この簡単な「ぽちっと」に一度失敗してしまい複雑な作業になってしまった。
庭に定期船が到着する5時くらいに目が覚めて、SNSのタイムラインを追っていると、

絲山さんの本の情報がたくさんあがっていて、ぽちっとする作業に移ったのはいいが、
なんとキンドルをぽちっとしてしまい、紙の本が欲しかったのに、大失敗。
早朝で寝ぼけていたのもあって、すぐにキャンセルしようと思ったら、
キンドルはすでに端末にダウンロードされていてびっくり。
そこからキンドルのキャンセル方法を調べて、早朝なのにチャットにつなぎ、
キャンセル作業をしてもらった。ここまでで7時ちょっと前くらい。
早朝からの想定外の作業に呆然としてしまい、しばらくぼーっと脳内リセット。

カフェのオープン準備をしながら、もう一度ネット検索すると、
紙の本がいろいろな方法で買えることに気づく。
めちゃめちゃ安く、たまっていたポイントが使えるサイトも見つかって、
無事に「紙の本」を買うことができた。よかった。

中二日で到着して、対談やほかの文章も読んでいる途中に三連休突入。
11月に出版予定の「神と黒蟹県」はかなり楽しみです!
※9月末からの「井伏鱒二さんの特別展」では講演会も予定されています。

新しい言葉の獲得は「読書でしか得られない」と思っている。
今回もたくさんの新しい文字に驚嘆している。
そんなことを↓
Radiotalk「離島のラヂオ」で配信しました!

【追記】
-------------------------------------------------------------------------------
デビュー20年ということで、絲山さんの全作品を順番に並べてみました。
コロナ禍で時間があるときに全作品を読了しました。※電子版も読みました。
在庫がなかった作品も、最近は別の出版社から再販されて、
新しい文章が追加されたりして、バージョンアップしています。(それも実は買いたい)
絲山作品は懐かしい映画を観ているような時間にトリップできます。

※最新の「文學界10月号」は下段の真ん中に置きました。

絲山さんは現在群馬県の高崎市に在住。
私の母の実家が高崎でそういう繋がりからも、読むきっかけにもなりました。
高崎にもお墓があったのに、ぜんぜん行けてないなぁ~
※おじさん(母の弟さん)がもう家は整理してしまったらしい。
次に三宅島が噴火したら高崎に移住かなぁ~


身近な天体ショーは満月です。月に二度見られる満月はブルームーンというそうで、

さらに地球に最接近する(大きく見える)のをスーパームーンというそうです。
昨夜はスーパーブルームーンということで8月の終わり(夏の終わり)の満月でした。
※次に見られるのは2037年ということで、生きているかな?70代ですけど。

そんな、いろいろなことを考えながら写真を撮りました。