
いろいろな人、友人も含めて、これまでやってきた事で、
盛り上がって良かったねぇ~とか、ヤバそうだったから心配だったよ~って言われることがある。
※みんな失敗しろって思ってるのか?笑
ナチュラルダイでも地域限定キューピーでもエコライドでもクライミングでもカフェでも、
2005年以降に僕がこれまでにやってきたことって、素晴らしい仲間が一緒にやっているのに
あ?周りからはみんなそういう風に思ってたんだぁ~って、改めて思う。
振り返って掲載されて雑誌や新聞の記事を見ても、三宅島にはなかった面白いことがたくさんできてるじゃんって思う。
※野口健さんも言っていたけどメディアに評価される事はとっても大事なこと。
完全に上手くいくことなんて殆んどないし、失敗せずして、努力せずして成功はない。
一緒にやる人だって、誰でも良いわけではなく、誰とやるかはとっても大事。
全てにおいて、その瞬間にはいつもベストチームで臨んできたと思う。
先日のアナザースカイで秋元康さんも言ってたけど、
誰もやってない事で、自分が面白いと思う事を一生懸命にやっているだけ。
常に脳の使ってない部分に刺激を受けるようなことをやっていたいし、そうすることで次がひらめく。
0→1じゃなくて1→X(何倍にもなる)みたいな感覚を持って物事を見ている。
もちろん失敗だってあるし、そうしないと成長はない。
まだインターネットも携帯もない時代からジャック・モイヤーさんは三宅島を世界にアピールできていた。
時代は逆スパイラルで1レイヤー上がっていて、インターネットを通じて世界中で面白いことは共有されるし、外国からも日本への興味は広がっている。
ワクワクするような面白い事をもっと仕掛けてみましょう。そして諦めずにコツコツとやりましょう。
ダメだった時には「このやり方ではダメなんだと言う事がわかった。」という結果を持って次に進めばいいのです。
【追記でもうひとつ】
メッセージする人をバッシングしてはいけない!!!
2008年にLOHASアワードの最終選考に三宅島の植物で染めたナチュラルダイがノミネートされた頃、
アメリカでレオナルド・ディカプリオがトヨタのプリウスをエコカーとして次世代のエコをPRしていた。
自分もエコカーに乗りますと言って、俳優の友人にも勧めていると話していた。
その時、ある記者が「あなたはプライベートジェット機で移動しててエコじゃない!」ってバッシングして、ディカプリオはすぐさま「これからはなるべく民間機で移動します!」と言って記者たちを笑わせていた。
バイネームで世の中に良いと思う事を推進していこうとメッセージする人を
ネット上で誹謗中傷したり、隠れて妨害したり、足を引っ張るようなコメント・行動をしてはいけないと思う。
仕事が楽しくて、人生時間を費やしていて、楽しくてしょうがない人は、そんな暇はないのです。
大荒れの庭の海を見ながら、次の10年の夢への戦略を考えるのでした♪