お天気雨 | ethlinの煩悩毛だらけ

ethlinの煩悩毛だらけ

煩悩さらけ出し日記

今朝起きたら陽の光が射していたので、お天気かと思えばパラパラと雨粒が落ちる音がしました。


お天気雨


狐の嫁入りです狐お面


ethlinの煩悩毛だらけ-2011092211510001.jpg

狐の嫁入りは北海道と沖縄を除く、日本全土に伝わる怪奇現象の事だそうです。


夜の山中や川原の無数の狐火が一列になって提灯行列をしているように見える事を言い、狐が婚礼をしているように見える事からついた名前。


お天気雨=狐の嫁入りになったのは、お天気雨の時には狐の嫁入りがあるという俗説からだそうです。


怪奇現象だとしても、なんともロマンティックな出来事なので、全然怖くないなと思いました。






ぼんやりと陽の光を浴びながら、遠い遠いところへ行ってしまった幼馴染の帰りを待つ、狐のお姫様の事を思い出しました。


いつか狐のお姫様も美しい花嫁衣裳に身を包み、お天気雨の中を静々と練り歩くのでしょうね。


ethlinの煩悩毛だらけ


いつか愛する人の手を取る日を夢見て…。