ぼくが受けた有料セッションと、その体験から学び使わせてもらってることリスト | イテルギター教室~人生DIY~

イテルギター教室~人生DIY~

教室案内、イベント案内、旬のニュース等をお届けします。

●あぜさん 
危険度の判別・感情突沸スローモーション 見えないものへの精密なふれかた


●みかさん
深層に直接つながるヒーリング・トントンしてしこりを流す←完全見よう見真似で使わせてもらってます○

●たまちゃん
丁々発止の瞬間呼応・萌芽の発見とそこにスポットを当て続ける・意図的に舵をとり流れを司る

松尾 奈緒さん
心の中に「ある」ものへの無差別な関心、聴き続けること

●藤原ちえこさん
体の安全領域と危険領域の線引き。扱うものとの、安全な距離のとり方。

●札幌フォーカシングプロジェクトのみなさん
体の感じを、ただ静かに感じること。感じのイメージ化。ただ伝え返すこと。

●解決のための面接研究会(札幌)のみなさん
解決像に注目するかかわり方。トライアンドエラー。未体験の質問と、その型。直感と好奇心。



他にもいろいろありましたが、主なものは以上です。

僕の印象としてぜんぶに共通するのは、
技法そのものより、使うその人のあり方からの影響が大きいです。

その技法では本当はこうするのがセオリーなんだけど、
僕が例外的にこんな状況だから、あえてする、みたいのが特に残っています。

そして体験したぶん、全部活きている、ということ。
モトをとろうと、使おうとやっきになっていたころはさっぱりでした。
しばらく落ち着いて、気がついたら使ってた、という現状。

それも、僕のセッションを受けにきてくれたお客さんが
そのとき必要なものを取り出してくれている感じがしています。

僕とお客さんとで、
相手の本棚から本を取り出して
読み聞かせっこしているような感じもあります。

僕がもっているものを提供するというよりは、
もっているものを使いあう、シェアする感じ。


イテルギター教室では、
音楽のジャムセッションのような
その時その人とだけ産み得る
一期一会のスカイプセッションをいたします。

ただいまモニター利用募集中。

・通常30分3000円のところ、
 モニター料金30分1000円でお受けしています。


・先着20名様、現在6名様実施済み。

 残り14名様です。

あなたと僕を楽器にして、かなでましょー♪