受験料だけで数十万円 | 主婦にだって夢がある!子育て、お金の情報~つららの部屋

主婦にだって夢がある!子育て、お金の情報~つららの部屋

趣味の投資やスピの世界、あれこれ思う事などを綴っています。


ここのところ忙しくてお金関係の記事が書けませんでした。
自分で調べて計算する時間が無かったので…

でも今日は、日経新聞の進学広告特集に載っていた、
受験料についてご紹介します。


◆大学の受験料(6/13掲載記事より)

センター試験3教科以上      18,000円
センター試験2教科以下      12,000円
国公立大学2次試験      17,000円
私立一般       30,000~35,000円
私立医学部      50,000~60,000円
私立センター利用型   約15,000~20,000円
私立センター利用型医学部 30,000~45,000円
全学部統一入学試験  30,000~35,000円



これ、書かれてはいませんでしたが、
私立に関しては1校(1学部)の値段ですね。
(だから私立を3校受けたら10万円になるのですガーン


この間ママ友に聞いた話では、
受験がうまくいかずにどんどん不合格になった時、
通っていた塾の先生にもっと受けろと言われた…と。

「もっと受けろ」と言葉にするときついですが、
実際は浪人するよりどこかに入った方が良いんじゃない?
という先生の配慮です。

…と純粋に思いたいですが、実際は、
塾の実績を落としたくないという背景もあるでしょうね汗


上手くいかずにへこんでいる時に、
さらに経済的にも追い打ちをかけられる辛さ。

受験校は、予算や日程も考えてトータルな目線で選びましょう。




※注記…全学部統一入学試験とは、全学部全学科が同じ受験日