聖母被昇天大聖堂と失恋博物館 | 記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

記憶に残る旅を・・・Eternity Ring

永遠の・・・潤い・安らぎ・癒し、そして何かをいつも求めて・・・・

チューリップ赤2018年7月:旅日記-16

チューリップピンク聖母被昇天大聖堂と失恋博物館

チューリップ赤クロアチア政府観光局https://croatia.hr/ja-JP

 

 

クロアチアの目的地がドゥブロヴニクとプリトヴィツェ湖群国立公園の2箇所だった我が家です。

ドゥブロヴニクで4泊しゆっくりし、クロアチアの首都:ザグレブでは2泊しました。

1泊はプリトヴィツェ湖群国立公園に時間を使い、残りの1日でサグレブの街をウロウロしました。

 

こちらは・・・聖母被昇天大聖堂

 

18世紀に建てられた教会ですが現在の姿は1880年の大地震後に再建が施されたものだそうです。

2つの塔はザグレブのシンボルだとか?

そして自然災害は本当に困りますね。修復中だった尖塔のひとつの先端が2020年3月の地震で崩壊したそうです。

 

 

そしてこちらは異色の博物館でした。そう、失恋博物館なるものが存在しました。

最初意味が全くわからなかった私です。

 

 

”失恋”がコンセプトなのです。世界から集まった恋愛エピソード、失恋エピソードの品々をアートとして展示しているのです。1日も早く心の傷を癒せればというコンセプトで、それぞれの品にはユーモアを交えた説明文が付いていました。

勿論、全て世界のご本人からの寄贈ですので、寄贈された方々の利益目的では全く無いです。人生で初めて見た博物館でしたが・・・

世界にはこの手の博物館が他にもあるのでしょうか?クロアチア以外で見た方いらっしゃいますか?

 

 

沢山の品々がありましたが”リアル恋愛”の品々だったので写真はこちらだけにしておきますね。

 

ベルぽちっとクリック応援お願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ

人気ランキングへの応援を有難うございます。

旅を大切に思う一人として・・・

皆様の健康と世界を皆が自由に行き来出来る安心した日々が戻る事を願って!

こんな時ほど毎日を穏やかに皆様過ごしましょう。