岐阜ではただ泊まっただけの様で。。。
今なら歓楽街に繰り出して美味いものでも飲み食いしたであろうに、
学生ERWはユースホルテルで質素な夕食、そして就寝。
翌3月3日は名古屋駅での駅撮で始まっています。
東海道本線153/155系 (1982-03-03 名古屋)
※当時国鉄名古屋駅の最も東寄りの番線は「0番線」
であった。ここに東海道本線の上り列車が到着、そして発車。
※〈考証補遺〉時刻が8時42分を指している、ということでこの列車は名古屋着発8:38/8:46の美濃赤坂発浜松行1530Mであること、及び次の写真と同一列車であることが確定。また先頭車はクハ153-501と思われる。
155系[名カキ] モハ154-12 (1982-03-03 名古屋)
※いかにも慌てて撮った車両は155系のモハ。ERWとしては貴重な同系中間車の写真で、オール低屋根だった同系の特徴が偲ばれる。
※修学旅行用装備は外されたのでしょうね・・・そうでなければ普通旅客運用には就けない。
で、この朝の「推し車両」登場。
EF58 74[米] (1982-03-03 名古屋)
※南詰よりエグゾーストスチームを噴き上げてゴハチ降臨。
同
※荷レ編成に接近し、そして連結。
※米原区の端正な原形小窓機を昨日に続きゲット。尚74号機には同区の特徴形態であるワイパー付け根部の腐食防止カバーが装備されている。
EF58 74[米]牽引 荷36レ (1982-03-03 名古屋)
※荷36レとして8:52に出発。
あとは、ついで写真。
EF58 150[宮] (1982-03-03 名古屋)
※駅北引上線にて休憩する宮原の150号機と再会。
※このカマは、御存知の通り後年幸せな余生を送ることになります。。。
※左奥にキハ58系と思われる列車が写っています・・・9:30発の急行「大社」か??
後は113系を中心とした個車写真。
113系[名シン] クハ111-315 (1982-03-03 名古屋)
※神領電車区の中央本線列車編成。その北端はクハ111-315・・・ということは元々111系用のクハで、屋上は最前部の1個を含めオールグロベン。短かった雨樋は前方に延長されているが、乗務員室扉上の水切りはそのまま残されており、113系用クハとは異なる形態。
113系[名シン] クハ111-109 (1982-03-03 名古屋)
※その次はいきなり南端車両が記録されている。これは元から113系用のクハ111。
113系[名シン] モハ113-85 (1982-03-03 名古屋)
113系[名シン] モハ112-85 (1982-03-03 名古屋)
113系[名シン] モハ112-173 (1982-03-03 名古屋)
113系[名シン] モハ113-173 (1982-03-03 名古屋)
113系[名シン] クハ111-4 (1982-03-03 名古屋)
※編成中に組み込まれたクハ111のシングルナンバー。これも111系用クハで、形態は315と同様。
最後に、485系のモハを2枚。
485系 モハ485-144 (1982-03-03 名古屋)
485系 モハ484-247 (1982-03-03 名古屋)
ゴハチ以外はどういう指向で撮り集めたのか、意図不明ですが・・・まあ今となってはもう撮れない車両達ですので、不問でお願いします(^^;;。
※※