えちぜん鉄道 三国芦原線 | ERWのブログ/ERWの鉄道ブログ

ERWのブログ/ERWの鉄道ブログ

Photo Diary by the Eternal Railroad Watcher

旅行2日目の8月14日、まず福井駅付近での朝練から。

交通量の少ない時間帯の併用軌道区間、朝日を浴びた福井鉄道車を捉えたら・・・

福井鉄道770形[770F] (2020-08-14 福井城址大名町-足羽山公園口)

※ハイ、見事に白飛び~。

※この列車は福井駅には寄らず、田原町からまっすぐ武生へ向かって行きました。

しょうがないので、今度は福井駅近くの単線区間にて。

福井鉄道770形[772F] (2020-08-14 福井城址大名町-福井駅)

※以前はこの辺りに電停があったらしい。

福井駅電停に進入する772F (2020-08-14)

※サービス向上のため軌道を延ばし、道路を横断してJR駅前まで達した軌道。何だか広島駅前みたい。

※列車はこの駅でスイッチバックする運行なので、端から行き先は「越前武生」と表示。

福井駅電停前の「銀線」 (2020-08-14)

JR北陸本線・福井駅 (2020-08-14)

※堂々たる駅舎、近々新幹線を擁する駅となる風格充分。

※そう言えば、「恐竜モニュメント」には全然気付かなかったなぁ。やっぱり旅行の目的が違うと。。。

ホテルに戻り朝食。チェックアウトで荷物を預けてから「正式出陣」・・・ピーカンで暑い!

えちぜん鉄道福井駅 (2020-08-14)

※再びえちぜん鉄道駅へ。今度は2編成の顔が見える(^^)。

えちぜん鉄道福井駅のプラットフォーム (2020-08-14)

※2番線の列車前に立っている人が「アテンダント」。

えちぜん鉄道6101形[6106] (2020-08-14 福井)

※今日も6101形がご案内。この列車に乗って三国港(みくにみなと)へ向かいました。

往路は前面展望ポジションに人が居てまた途中の写真無し。

(2020-08-14)

三国港駅に到着しました。これでえちぜん鉄道線を完乗。

えちぜん鉄道・三国港駅 (2020-08-14)

で、ここまで来たら、やはり訪れておこう・・・とバスに乗り継いで、到着。

(2020-08-14)

※絶景ですな。でもクソ暑い~。

5分間滞在して、再びバスで引き返し、

えちぜん鉄道6101形[6110] (2020-08-14 三国港)

※三国港駅に戻って来ました。またしても6101形がお出迎え。

帰路の車中より、2枚だけ撮れました。

えちぜん鉄道・あわら湯のまち駅での交換風景 (2020-08-14)

えちぜん鉄道・鷲塚針原駅での光景 (2020-08-14)

※この線ならではの光景。やって来たのはこの駅止まりとなる低床車L形・愛称「ki-bo」。福井鉄道への乗り入れ車両で、えちぜん鉄道線内では乗降高さが異なるため、別ホームでの発着となる。

この後、田原町で下車、福井鉄道の軌道線に乗り、福井駅電停へ。

(接続が良すぎて写真残せず。)

途中福井城址大名町電停で福井鉄道線を完乗。これで福井での任務完了、ホテルで荷物を回収してJR福井駅に入りました。

JR北陸本線・福井駅の光景 (2020-08-14)

この後「サンダーバード」で金沢へ向かいました。