保育参観 | *** 桜の花が咲く頃に ***

*** 桜の花が咲く頃に ***

子育ての答えは1つじゃないんだね。
だから、自分に合う答えを探そう!
「いいからいいから!」
子供に教わった言葉を胸に子育て頑張ってます♪

大忙し(になるだろう)の保育参観の日がやってきました~!

今日はお兄ちゃんのクラスは真っ白なTシャツを

コーヒーで絞り染めをするとのこと。

「Tシャツがまにあわな~い!!どうしよう~!!」

と、私に先生が言ってきて

一緒にTシャツ探しでちょっぴり大変だったな~。

2週間前から先生とTシャツの発注やらで大忙し!


「聞いてみたけど、ダイソーの100円のTシャツがないからどうしよ~!」


ってことになって、大急ぎでネットで探すけど

安くて198円しかなく、どうする~?

ってなり、ココはもう

お店に行って、安く仕入れられないかどうか聞く!!

とかなんやらかんやら。

園長先生に198円のTシャツしかありませんって言うわ。

と、あきらめかけていたところに・・・


結局、運がよかったのかダイソーの100円Tシャツが

まだあるとの連絡をいただき

本番ギリギリで間に合った・・・

ボタンもいるんです~!親御さんに聞くんだけど

持ってないって方の方が多くて~。

どうしよ~!

我が家のあらゆるボタンをかき集めたり。


な~んてことがあったり。




*** 桜の花が咲く頃に ***-保育参観


*** 桜の花が咲く頃に ***-保育参観


そんなこんなで本番!!

Tシャツにボタンや割り箸をゴムで止めてしぼり。

コーヒーで染める・・・

コーヒーなので茶色くなるかな?と、思ってたのですが

ほんのりピンク~~~?な感じで染まってました。

何か所かボタンを丸めこんでゴムで止め。

同様に割り箸も。割り箸ですると

輪の大きい絞り染めの柄で出来るみたいです。

付け終わると、コーヒー水?の入った

大きなタライにTシャツを入れて

待ちます。

染まったころに、付けたボタンや割り箸を取って

ハンガーにかけ干す・・・

で、乾くのを待つのみ。

あれから2週間以上たちましたが

Tシャツってどうなったんだろ~。



さ~次は妹のところへ。

ちょうど七夕の願い事を作っている(書いている)

ところでした。


*** 桜の花が咲く頃に ***-保育参観


*** 桜の花が咲く頃に ***-保育参観


「大きくなったら何になるの?」の質問に


「プリキュアキュアピーチとキティちゃん!キティ。


と、答えるなんともよくばりな娘氏です・・・

そんな女の子の憧れのプリキュアとキティなんて。

なれるわけが・・・

いえいえなりたい!って思い願い!!

そういうお年頃なんですよね。


なので、し~っかり

「大きくなったらプリキュアキュアピーチになります!」

「大きくなったらキティちゃんキティ。になります!」

と、断言しておきましたwarai*



うちのお兄ちゃんは

TVでちょっと強いヒーローなど出てくると

それが悪役だろうが怪獣だろうが悪魔だろうが


「俺!!大きくなったらコイツになる!!!」


と言い張ります。

このお年頃って強いものが好きなんでしょうね。




それからあっち行ったりこっちいったりと

端から端までの2人のクラスを行ったり来たりしながら。



*** 桜の花が咲く頃に ***-保育参観


給食の時間です!

長男はもともと少食なのですが

今日は食欲がないのかほとんど手つかず・・・冷汗



*** 桜の花が咲く頃に ***-保育参観


なのに対し、私がほとんどいてあげられなかった

にもかかわらず完食の娘でした・・・

女ってやっぱり年齢関係なく食欲旺盛なのですね苦笑

いいことです。うちにかぎって?かもしれませぬが。

きっとそのうち妹の方がお兄ちゃんを追い越すんじゃないかと。

もう、お腹のポッコリは兄より妹のほうが勝ってるし!!

げげげ・・・

ぎょぎょぎょ・・・

体重もやばし・・・

↑人のこと言えないしら~っ




そ~こうしているうちに

保護者は講演会(1時間ほど)が始まり・・・

その後に2週間先の納涼会の打ち合わせで役員会へ。

保護者会からの出し物はお化け屋敷に決定!

これからいろいろと考えないとね~!

でも、準備は当日だけ・・・

どうなることやら!!


結局終わったのは14:00過ぎてました。

もちろん私はお昼抜き↓

腹減った~!!と他の役員ママと言いながらべぇ~

話し合いをして・・・


そんなこんなの保育園生活ですが!

すご~~~~~く楽しい♪



子供達も待ち長かったことでしょう。

でもいい子で待っていてくれましたピース