3月レッスン日程と多肉たち♩&次男の卒業 | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さま こんにちは

暖かい日差しでお花が触りたくなります♩


今日は長男の免許に付き合う予定が

延期となったので急きょフリー


昨日は次男の卒業式でした^^

うちは3歳離れなので 行事が重なります


一気に終わると言えばそうなのですが

まぁまぁ 疲れます。


普段の旅行では やたら体力があるのに!


学校行事に少し関わるだけで

その後「泥のように眠る」

なんにも していないのに 何故でしょ 苦笑


今日のオフは助かりました

ブログを更新してからお花たちに挨拶♩



3月のレッスン日程を公開

明日は先行して お免状コースです


3月レッスン日程


ラストの多肉レッスンでは

初めましての方も含めて 皆さん各々




御宅にお似合いだと思う

フレアーエンジェル





そして「多肉は好みではなくて」
と言われていた方の 初作品も可愛くて



昨年からご縁を頂き

自転車で通ってくださっていて


ご自身の年齢を気にされていたのですが

「この歳だから好きな事をしたい」


と 色々な作品を作ってみたいのでと

今回 ベーシックコースにご参加を決められて


ああ 学びたいと思われる姿勢と気持ち

それは 大きな輝きだなぁと


眩しく見つめさせて頂きました

わたしも出来るお手伝いをさせて頂きたい!


まもなく 新たに

「スキルアップコース」を始動します♩


ここは 現状のアドバンスコースの

内容に 連動しますが


より 繊細に密に技術面を追求するコース!


もちろん「植育」その上で

どこまで 出来るのか?!チャレンジ✨✨


その為には良い苗 強い苗が必要です

生産者たちの存在が大きいと 思います^^


毎年 ラナンキュラスですが

アネモネも品種が増えましたね〜


どんどん新しい子が出てきます!








また

お花時間をご一緒ください♩




長男のことも書いたので 

次男のことも 笑


彼は どちらかと言うと私に似ていて

好奇心旺盛

お調子者

でも 案外 繊細ですぐ腹痛

  


友達が多くて とにかく賑やかすタイプ

 「お母さーん 撮って!!」と 


みんな可愛い

小さい顔だから公開 m(__)m



ただ こちらも お勉強が出来ないーー

兄弟格差がなくてよかった!笑


この度 野球特待で進学しますが

「もっと成績がよければ!!」と


周りの大人から惜しまれつつ

彼は彼の人生を進みます...


以前 彼に「勉強しないのは嫌いだから?」

と 聞くと


「一番軽めに言って 嫌い

本音はこの世の中から無くなってほしい物」


と回答が来たとき

 あ、これは 本物の勉強嫌い だと

諦めました 苦笑


であれば机上ではなくとも

自分にあった手段で「稼いで下さい!」


と言う傍ら

母は 来週で卒園する園児に花丸を♩




そうだね

本当に 幸せに!生きてさえいてくれたら

何だって いいと思う^^


子ども達の未来に

美しい花が咲きますように✨✨



その為には コツコツと地味に

日々のお手入れを ただ 黙々と積み重ねる


雨の日も

風の日も


そして 振り返ったときに


青空の下に

お花畑は 広がっているのだと思います♩


あははは

時間があると自分の世界に入りがち


さて 花ガラを積んで

お水のチェックをしてきます^^


皆さま 良い午後をお過ごしください♩


エターナルフラワー稲垣美幸