旅の記録【竹富島の自然】 | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さま こんにちは

半袖の旅から戻った翌日 ポカポカ陽気で

そうか こちらも春なんだ〜


と 思った翌日から雨

寒い冬に戻り

また厚手のコートを着込んでいます


しばらくプライベート記録となりますので

関心ない方はスルーして下さい m(__)m


SNSに写真や投稿を残しておくと

何年か先に再度あがってくる


それが自分自身の振り返りや

生きてきた軌跡となって うれしいんです

だから 自分の為 笑


(オープンな公開ゆえ、

お見苦しいお聞き苦しいことがあったら

申し訳ありません)



今回の船旅はふって湧いた 急な話しで

「また船に乗りたいな〜」と

このブログでも書いた 翌々日に


「こんな格安プランがありますが!」と

旅仲間からシェア

5日間で34000円(+港税)

直近特別枠でのエントリー


今年叶えたかったこと

⚫️船旅がしたい

⚫️沖縄に行きたい

⚫️離島に行きたい

⚫️海外に行きたい


それが 今回の話は

船旅

発着は沖縄で

→石垣島→竹富島→台湾→那覇


うそーーん!揃ってる✨✨

しかも 3月4月は卒業と入学でバタつくけど

うちは進路がもう決定していたので

「今しかない!!」


ただ 急すぎて

誰も一緒に行ける人がいなくて 笑

1人部屋だと 金額は2倍

(それでも 破格 笑)


するとお仲間から

もう1人

行きたいと言っている女性がいますと


迷わず

「同室でお願いします!」

↑誰かも知らないのに。女性ならOK


FBを繋いでもらい

良さそうな方♩

一緒に行きましょうか^^となり


お友達夫婦と4人で決定

「沖縄まで7000円 残席4です!」


こちらも迷わず

確保してください!と


降って湧いた話から

翌日には全ての手配 完了


「チャンスの神様には前髪しかない」

これ 

わたしが大切にしていることです 笑


何よりそれに理解を示してくれる

家族のお陰さま なのですが...


と言うことで 行って来れました!



今回は4年ぶりということもあり


これまでと、この先を 考える、感じる

そして 再確認することも多い


大切な時間となりました...


順序は前後しますが

お花ブログなので 植物から!


多分 なかなか行くことはない

「竹富島」から


こちらは石垣島から小船で15分


前日は船の中のキラキラ 

なんならギラギラ 笑 の世界観にいたのに


その真逆の風景と世界観に

ああ どちらもリアルなんだなーと


とにかくブーゲンビリアが美しく

巨大!で 島の至る所に咲いていて 明るい!













同室の素敵な女性

かおりさん♡


写真を撮りあいっこできるのもうれしい





どの花もイキイキしていて!

エネルギーがすごい





見たこともない植物も多く

やはり離島だな〜



とても小さな島



おすすめ頂いた 牛車に






10年間 同じ道を毎日

歩いている(歩かされている)牛




そして 前歯はないけど

人の良さそうな おじい 島唄も唄ってくれて

ずっと ここで 暮らしていて

この人もまた 10年以上 同じ道を...



でも この仕事に「誇り?」と言うか

やり甲斐も 感じているように思えて


こんな気の良い場所で

海と空に囲まれる スローな暮らし


他を知らないなら

それはそれだし


スローライフに憧れることも

または「いつか島を出て都会に!」と

思うことも


どちらも それはそれなんだなぁと







そんなことを

かおりさんと語り合いながら

おすすめされたお店で


オリオンビールを飲む飲む!!





こちらも島のおじいと おばあが営む

小さなお店





八重山そば



テビチ


う...と思ったけど

食べたらめちゃくちゃ美味しくて

命に感謝






この日は曇り空でしたが

それでも 植物のエネルギー 大きくて


自然のままに育つと

こんなに強く逞しいのかと...


ガジュマル



この島の有名な木

名前は... 忘れました 苦笑







そして また 船に帰る

ギラギラの世界へ 


このギャップがスゴい 笑






天気が良い時の 竹富島













船旅が好きな理由は

海と空を360度の角度から

24時間眺められること















朝陽も夕陽も星空も

空の移り変わりを感じることができる


そして 朝起きたら違う場所にいる

この日の翌日は台湾


またレポを書かせて下さい!


最後までお付き合い頂き

ありがとうございました m(__)m


エターナルフラワー稲垣美幸