ようやく秋花から冬花へ!&旅 | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さまこんにちは

とても 風が冷たいですね


寒そうだなぁと

眺めながら屋内にてブログでも と 

逃げています 笑


今日から幼稚園英語も再開し

いよいよ全てのお仕事が始動です!


そして1月に入ってからの

寒波にて ついに 夏花と秋花が朽ちる




ユーフォルビアに関しては 

秋から急に元気になって


しばらくおひとり様で鉢を独占していました





おつかれさまでした!

と言うことで ようやく^^


冬の玄関


水色の フリル咲きビオラ 

「イリスプリエール」





一花一花が かわいい



アトリエも



水色のフリル咲パンジー

「シエルブリエ」



薔薇咲きジュリアンもかわいい




フリル咲が とにかく好き





さて

テレビで受験生たちの声を聞きながら

うちも 明日が次男の入試!


兄弟ともに

受験生とは思えないような生活ぶりですが

今春には其々 新しい進路へ


何はともあれ ガンバレ!!



お正月の家族旅行 

快晴の琵琶湖




お調子者の次男と

クールな長男


だけど 仲はとても良い^^



満開の菜の花畑には

やや早くちびっ子 菜の花でしたが


とは言え イエローは 心がhappyに






お花だけではなく

わたしは私物もフリルが 好きらしい 笑




息子たちの進路と未来を 神頼み

小さな神社なのですが






とても良い気と

強いエネルギーを感じる処でした



この岩の中でお詣りする




旅ついでに

どうでもいいですが

4年前の今日がFBにあがってきて

 アジアンリゾートにいた^^




船にはお友達がいるもの

基本的に 寄港地では1人で行動


この日は欲張って複数箇所を回って

時間もお金も足りなくなって


ギリギリ 船に戻った記憶があります 苦笑


こんなことしてた

宗教の関係で女性は髪を出さない


ハリーポッター風




バーバーママ風

(これね 結婚式の席なの)




実はこの船旅を最後に

コロナ禍に突入し、

一度も海外にも 船にも乗っていません


息子たちの生活が落ち着いたら

また海外に出かけたいな〜 


とりあえず 明日は春日井市の式典の司会

本来なら執行部の役なのですが

断りきれず...


とは言え完璧に台本がある!

と言う珍しい 整ったパターンなので安心




ただ 

まさかの懇親会と 通し司会とは知らず

え?飲めないじゃん...


ですが!

今年のわたしは減酒を掲げたので

大丈夫です^^笑


あ 健康の為ではなく 美容の為です

昔の写真を見ると 若いなって


抗えないことも多いけど

それなら もっと 自分磨きの 努力をしたい♩


息子たちと 共に 母も ガンバル!!



そして ええ 気付いています

なつかし〜なんてブログ書くなら。。

やる事あるよね?


忘れていませんよ

ただ、目を背けているだけです

↑もっと タチが悪い


冬薔薇の剪定と植え替えーーーー

やってなーーーーい

やらないと やらないと やらないと


& 確定申告の準備ーーーー

やりたくなーーーーい

やらないと やらないと やらないと


とりあえず お水遣りしよう

今日は風が強いので 水切れしやすいです


とくにリースは下からの給水方法で

春まで可愛がって下さいね^^






風邪もまだまだ流行っているので

皆さんもご自愛くださいね^^


ではまた


エターナルフラワー稲垣美幸