北海道旅行ー札幌ー | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さまこんにちは

寒い所から戻り 暖かく感じるのか?

そう思っていましたが

ここ最近は 皆さんの感覚も同じくして

小春日和 のよう^^


今回でラスト投稿!

もう少し お付き合いください



札幌は2日間 滞在して

街並みは 名古屋にとても似ているなと

そんな風に感じました^^



テレビ塔





雪まつり 前夜は多くの報道関係者も



街中にスケートリンク



とは言え あまり街に関心がないので 笑

あんがい サッパリと戻って


ホテルを選ぶときは 

できるだけ温泉があるところに


快適なスパでした

冷えた身体を温めるのは幸せ




札幌の夜景




コロナ渦中

通い続けた 無料PCR 検査

お陰さまで とってもリーズナブルに宿泊!


なのに地域クーポンを使い忘れたことは

ナイショ ...^^;;  トホホホ


なぜなら

札幌初日は夜からまた大雪で!

よく 移動できたなと...


幸いにも 初日のホテルの近くが

アーケード商店街だったのでこちらに






すすきの。

名古屋でいう 栄とか錦なのかな



近場でお友達に紹介してもらった

ラム肉の専門店に


アーケード街なら なんでもいいやぁと

すると、 とても人気のお店だったようで

あっという間に 満席


予約をしていなかったので

通してもらったはいいのですが、

皆んなで仲良く 炭火を囲むベンチテーブル



独りで。1人分を 焼く

なんて シューーール なんでしょう


ジャガイモ 「インカのめざめ」

とても美味しかったです



でも ご機嫌でした

お酒のむと 寒くないことに気づいた 笑

↑あまりオススメしない防寒対策




翌朝は また朝陽

ありがたいことに連日 ご来光を拝み

今という瞬間に 感謝を








さて 雪まつり初日!



時計塔



氷のオブジェ





昨日とは 別世界の 人集り



雪まつり会場







どうやって 運ぶの?ここで?

迫力でした!!









繊細なものから



なかなか 大雑把なものまで 笑 

何故に タマネギ ...

↑ごめんなさい!





新庄さん





人混みが苦手なので

会場から 離れて 市場でランチを





なーんて 無理でした!

最終日は 本当にどこかしこ 長蛇の列で

色々 食べておいて 本当によかった



無事に 定刻のフライト

本当に ありがたいなぁと 感謝の旅



【番外編】


自分ばかり良い思いをしてはいけないと

寒い中で重い保冷剤と 共に持ち帰った 蟹さん



主人に

「へ〜 兵庫県に行ってきたのか??」と


ん???


うそーーーん



お土産にたくさん買ってしまった

北海道で買った 兵庫県産の カニ味噌...


母に どこのカニ味噌も味は同じよ!

と言ってもらって 


トホホホホホ




と 書いている今


英語の生徒さんから高校の合格報告!!

先日から英検の子の合格連絡も続いて


ああ、心からうれしい

なんなら 泣きそう 泣いてる よかった

( ;  ; )


高校推薦の子は 

幼稚園のときからみてきて

わたしが独立してからも通ってくれて

(この子が開講のきっかけ)


高校は私と同じ高校を選択して

私と同じ 推薦入試となり、

面接の練習の時に、将来の夢は

「英語の先生になりたいです」と

私が 関係するとかしないとかではなく

うるっと

講師冥利だなと思う 瞬間


我が子のことは なかなか導けないことを

「何のために教育現場にいるのか?」

自分を責めて

自問自答をした日々もあるけれど


我が子は我が子で ◎

生徒は生徒で ◎

わたしもわたしで ◎


其々が出来ることをしたらいい^^


今、幼稚園の子たちをみながらも

可能性の塊でしかない


この子たちの未来が

明るく希望に溢れるものであること

心の底から 願います!!


おめでとう✨✨



いま、幼稚園の子

今春から 小学校で離れてしまうけど

ずっと 応援しています





楽しませて頂いたぶん

どこかで 恩返しをしながら


そして また!楽しもう 笑♡♡


最後まで お付き合い頂き 

ありがとうございましたm(_ _)m


明日からお花のレッスンも再開です

皆さまもお待ちしています^^



エターナルフラワー稲垣美幸