まもなく3周年。感謝& | *寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

*寄せ植え教室・ガーデニング雑貨*エターナルフラワー

お花のある暮らし綴っています。
寄せ植えや大好きな多肉のお教室もご紹介しています。

皆さまこんばんは


エターナルフラワー稲垣美幸です




早いもので2015年も10月になりました




長らくお休みを頂いていたアトリエ



止まっていた時間は


連日の温かな皆さまのご訪問を




今か今かと。待ちわびていたかのように・・


息を吹き替えし




『Freude』 フリューデ -歓び集う空間-






であったことを再認識する

 

今月まもなく。小さなアトリエは3周年を迎えます





イベントも何も 準備できないままですが


一人で。こうして あっという間の。 濃厚な




3年間の月日を振り返ります





色々いろいろ。あった いや今も。ある


でも・・ 善かった すごく 好かった 全て。良い









先日 観葉のリースを作られたKさん



アトリエができる前からの一番古い生徒さまです


回数ごとに作品も上達され










バランスと。形。言うことなしです!









かつて この方々が背中を押してくれて


開くつもりはなかったレッスンを



勢いで始めたことがきっかけの。今です





若輩者のわたしですが


Kさんが 出会った当時の嗜好より


物凄く許容範囲が広がっていらして



お話しする一言一言に 胸がいっぱいになって




「自然に知らずと 変わっていった・・」と


その肩肘張らず。の感覚こそが




求めていたもので。



もちろんKさん自身のご経験や年月の影響からです





ですが


自分も含め 携わる人たちが 進化していく様を


肌に感じる瞬間が増えるたびに





表向きはガーデニング寄せ植え教室だけど。


本当に伝えたかったことは・・



どうして私が


名刺の肩書を「フラワーセラピスト」にしてきたか





語らずしても 伝わっているかもしれない今に


人知れず 泣けました。。







積み重ね。は植物の管理も上達します



実は同時に。自分自身の管理も上手くなっていきます。








捨てられずに済んだ。多肉アレンジも 笑



多肉苗を足さずとも新品同様にリフォーム


(ビフォーはいつも撮り忘れます・・)











選手代表・・ではなく 生徒さま代表 としてw


その他の大勢の皆さまにありがとうございます








今後ともどうぞよろしくお願い致します


半ばから冬花シーズン 共に 疾走しましょう 









そして最近 昔から? よくよく書いている呟きですが




常に石の上にも3年。を目処に


もちろん継続こそしていくけれど




現在は本格的に


「ボタニカルセラピー」の確立を志しています



呟き。から公言に。。するのです!





そこには経験と直観。


次第に集まる周りからの感想。からなる確かな自信




を。とりまとめての 「植育」


人が成長するための。植物との関わり方





明日も 信頼できる頼もしいコンサルさんとの詰め


デモセミナーを行い


来年を目処に 活動の幅を広げていきたいと思います。





いつか。遠方の皆さまにも 私の方から


直にお目にかかれる日を わたしは密かに 夢見ています





関東の関西はじめ 東北 北陸 九州 全国の


いつも応援してくれている皆さまに

 

ご挨拶に。お礼に。行けたらいいな




もちろん。植物も同行させるつもりです



具体化に向けて 自分の。中身の。根固めを致しますね 








次男が生後6か月の時にベビーカーを引いて


ガーデニングを学び始め




同時に周りの反対を押し切り


母だけが応援してくれる中で




英会話講師の職業にも復帰しました






思えばずいぶん無茶ぶりもして参りましたが


どちらも諦めずに来た結果





年月を経て「教育」と「ガーデニング」


この二つの世界は私の中で一つになりました



きっと初めから そう決まっていたのでしょう




その間



人より少し余分な人生の経験も


同世代よりも少し早く経験していることも・・




それらすべてが糧となり まだまだ続くであろう


この生涯を 喜んで 開き直る 決意 





生きた証を残そうと わたしはずっと・・現役。なんだと思います。






長男10才。ベビーカーの次男は7才になりました


まだまだこれからです!










大の苦手な育児。だったからこそ 逆転の発想


辛い苦しい出来事。だったからこそ 逆転の発想


自分が至らなかったからこそ。受け入れ知ったこと。



そして いつも私の味方でいてくれた母だったからこその決意




植物を触りながら 気がついたら・・楽 ♡


になってみませんか?



私と一緒に 私の仲間と一緒に ♡♡







最後まで読んでいただきありがとうございます


エターナルフラワー




クリックいただけると嬉しいです鳥の羽根