今日もご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

投資家のMIKUです。

 

 

はじめましての方はこちらから♡ 

株式投資の魅力をまとめた記事

 

 

 

 

ワタナベ薫さんコーチングスクール

同期生のRicoさんのブログを

読んでいたら、会社員時代の

とあるエピソードを思い出しました。

 

 

というのも、Ricoさんは

キャリアコンサルタントとして

大学生の就職支援をされています。

今、面接シーズンですからね。

 

 

 

 

私は企業側で採用の仕事をしていて、

特に、印象的だったことを

記事にしてみたいと思います。

 

 

新卒採用の最終面接での出来事です。

最終面接官は役員なのですが、

私は役員面接に同席を

しておりました。

 

 

そして、同日に何部屋にも

分かれて面接をするので、

面接が終わったら、

すべての部屋のフィードバックを

聞きに行くのですが、ある学生が、

面接の最後にマジック(手品)を

披露したとのこと。

 

 

驚いて、思わず役員に聞き返しました。

「マジックですか・・」

 

 

経緯はこうだったのです。

面接の終盤に差し掛かり、

役員が「最後にPRしたいことや

言っておきたいことはあれば、どうぞ」

と促したら、おもむろに立ち上がり、

鞄を置いている所に向かい、

鞄の中から小道具を出して、

自分の特技がマジックだからと

披露したそうです。

 

 

私も採用の仕事を

10年以上しましたが、

面接でマジックを披露したケースは

その一度限りです。

 

 

面接結果はと言うと、合格でした。

最終面接でしたから、

つまり採用です。

 

 

本人からすると、

大きな賭けに出たんでしょうね。

インパクトはかなりありますから。

小道具も用意していたのだから、

準備をしてきたのでしょう。

その学生にとっては、

想いを伝えるという表現だったのか。

 

 

結果的にマジックを披露しなくても

その人は合格だったと思うのですが、

ある意味、勇気がありますよね。

ただ、一歩間違えると、

かなりリスクもあります。

 

 

2017年頃の出来事なので、

当時はかなり驚きました。

今は時代も変わり、

いろいろな面接スタイルが

あってもいいので、マジック等の

特技を披露するのも

アリなのかもしれませんね?!

(分かりませんが・・)

 

 

彼女も今頃は中堅として

活躍しているのかしら?!

そう、マジックを披露したのは、

女性だったのです。

 

 

転職とかお考えの方で、

この記事を読んでくださっている場合、

面接でマジックを披露するのを

推奨している訳ではありません 笑