今日もご訪問いただき、

ありがとうございます。

 

投資家のMIKUです。

 

 

 

 

なぜ、私が株が好きなのか、

過去にもメリットとして

扱ったことがあるのですが、

改めて、株の魅力を

まとめてみたいと思います。

 

 

・場所を選ばない

PCもしくはスマホがあれば、

どこでも売買が出来て、

家でもカフェでも、

そして、私の場合、東京でも大阪でも

取引が出来ることが魅力。

兼業投資家の場合、

会社の昼休憩時間でも出来ちゃいます。

 

 

・時間を自由に使える

私の場合、専業なので、

株に向き合う時間をある程度、

費やしていますが、

とにかく時間が自由であること。

投資スタイルによっては、

まったく株を見なくても

OKなわけです。

 

 

・知見が広がること

株式投資を通して、

自分の興味ある分野以外にも

目を向けるようになったこと。

株をしていなかったら、知ろうとも

思わなかったことに興味を持ち、

経済から金利、世界の動向まで、

色々知ることが楽しい。

 

 

・定年がない

会社という組織に属していると、

いつか定年というものが訪れます。

投資の場合、それがなく、

家にいながら何歳でも出来る事で

きっとおばあちゃんになっても

株をやっていると思います。

老後の不安と言うものを

少なからず和らげます。

 

 

・とにかく夢がある

株式投資には減るリスクはあるものの、

テンバガー(10倍株)という言葉が

存在するように、単純に夢がある。

 

 

・何より楽しい

元々、経済番組を見るのが好きだったり、

純粋に株をやる中で、色々な知識を得て

新たな発見などがあり、

そのプロセスが、私には楽しい。

 

 

・人脈が広がり、世界観が変わる

今年、投資家の方々との人脈が広がる中、

株式投資で10桁の資産を築かれた方と

少人数でお食事をさせて頂くという

機会に恵まれました。

価値観やお話しを聞くことで、

刺激にもなり、よい影響を受けたこと。

これも投資をしていたからこそ。

 


・お金と向き合えたこと

これは好きな理由というより、

メリットにあたると思いますが、

専業になり、否応なく

お金というものに真剣に向き合う。

これは楽しいだけではなく、

しんどいこともありますが、

結果的に良かったと思っています。

 

 

・自分らしくいられる

コロナ禍の2020年に会社を辞めて

私、ひとりでいることが、

思っていた以上に好きなのだと

いうことがわかりました。

人との交流も好きですし、

誰かと会うことも楽しいのですが、

一人でもくもくと出来る株式投資は、

めちゃくちゃ私には合っていた。

 

 

もちろん、良いことばかりではありません。

ただ、私の中では、しんどいこと、

デメリットがあっても、

それを超えるものを享受してくれた、

それが株だったのです。

 

 

これからの人生において、

仮に専業でなくなったとして、

他の仕事をするにしても、

収入の柱の一つとして

投資は残るわけですから、

選択肢の幅が広がることになるのです。

 

 

本日はまったく触れていませんが、

株式投資にはリスクや

デメリットもあります。

これから株式投資を始める方は、

メリットだけではなく、

デメリットやリスクも踏まえた上で

始めてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。