内窓の設置 | Eternal Place かわせみ 自己探求サロン

Eternal Place かわせみ 自己探求サロン

これからの生活、どのように幸せを実感して生きていくかを探求していくブログです♪
日常の生活などを織り交ぜながら、自分軸を見つける事が出来るお話やお役立ち情報などなど
あなたが楽しめる事に直結するような情報をお届けします(*^▽^*)

国の補助金を使って先進的窓リノベ事業【公式】内窓を設置しました。

 

内窓を付けたいと思いながら、そのままに数年過ごしてたのですが、9月にたまたま内窓が国の助成金で付けれると知ったので、申し込みました。

 

今、住んでる家は実家なのですが、鉄筋で阪神大震災の4年前に建築した3階建て、断熱が効かない為、夏はサウナ、冬は冷蔵庫並みなので、夏は主に居る部屋を常にエアコンをかけておく必要があり、冬はもの凄く寒いので家の中でダウンを着ている状態!あせる

 

なので、冬は1か所に居るようにして、ホームセンターで買ったプラダンパネルを窓に塞いで断熱代わりにしていました。

 

内窓ついたし、これでやっとまともな生活ができるかも…と今年の冬は逆に楽しみになりました!!

 

この助成金は半額、国がもってくれます。

全部の窓をしたかったのですが、1回の申請で5カ所までという制限があった為、絶対必要な所だけ設置しました。

 

冬にメインで過ごす部屋の出窓と小さめの窓の2か所、12畳の和室出窓、3Fの廊下にある西向きの小さめの窓、2Fの仏間の出窓の5カ所です。

 

ガラスは全て高断熱にしました。

そして仏間の出窓だけ設置場所の余裕があまりなかったので、元々あった障子をとりはずして、障子入りの断熱ガラスになりました。

 

1Fは駐車場と倉庫だけなので、特に設置しないといけない窓はありませんでした。

 

9月に申込(内窓・二重窓を激安価格で販売施工 - 防音断熱窓ならエクスショップ んで、リクシルのインプラスが良いというので、それに決め、施工が11月末というギリギリだったので、申請に間に合うかどうか心配だったのですが、何とか大丈夫そうです…

 

申込は電話で、窓の形状や計測、見積もりをするために1回来られるのですが、それまでは1週間位で早かったのですが、見積もりに2週間以上、施工が3カ月弱…本当に時間がかかります。

 

見積は窓によってサイズがバラバラなので、オーダーメイドになる為、見積もりまでは無料でキャンセルもOKですが、契約してしまうとキャンセル不可になります。

 

計測の段階でしっかりと測っていないと、失敗が許されないみたいで、とても慎重に細かく計測されていました。

 

家によっては築年数によって窓のゆがみなどがあるそうです。

特に阪神大震災前の家で、木造の場合はかなり歪んでいるそうで、施工ができない可能性もあるのだとか…

 

私の家は鉄筋なので、震災を絶えましたが、それでも若干の歪みはありましたあせる

恐るべし地震! そりゃそうですよね…高速道路が崩壊する位でしたから…汗

 

今日の施工は、1窓1時間位と聞いていましたが、もの凄く早かったです。

 

たった2時間弱で5カ所を完了!予想の半分以下の時間で終了したので、午前中で終わりました!!

 

枠を取り付けて、窓を設置したら終わり…すごく効率よく設置してくださいましたよウインク

 

内窓の利点は、言うまでもなく断熱ですグッ

元々ある窓の内側に付けることにしたので、空間のある二重窓、それもペアガラスだから更に強力なので、断熱にかなりの期待がもてますニコニコ

 

それと、防犯対策にもなりますグッ

 

更に良いのが防音になります!!!グッグッグッ

 

私の家は国道沿いにある為、普段から騒音があると思うのですが、ここで生まれ育っているので、それほど交通音については気にならないのですが、夜中の人の声とかはよく響いていたので、その点はどうなるのか…って感じです。

 

元々気にならないので、違いがどれだけ変わるかの実感はないかもですが、かなりの防音になったら、大声で歌えるかも!笑

 

そして真冬の結露対策にも良いかもですね…ウインク

 

発注者が申請の為にしないといけないことがあります。

 

・施工前の窓写真(これは業者が撮ってくれないそうで、自分でしないといけません)

・本人確認書類(身分証明書のコピー)

・契約書の署名と捺印

・規約の署名と捺印

・補助金返金振込口座記入用紙(一旦全額支払って後日返金されます)

・補助金利用に関する確認書の署名と捺印

 

※必要書類や契約書などは全て受付業者が準備して郵送してくれます。

※写真はメール添付でOK

 

施工当日に施工業者の方から「性能証明書」というのをくれるので、それをスキャンしてメール添付

施工後の写真を撮って、メール添付

以上で私がすることは終了して、後は受付業者が申請してくれます。

 

自分がすることも多いですし、時間もかかりますが、それだけの値打ちはあるかな~と思います!!

 

内窓は本当に良いですよ!!!!

2025年から新規の戸建て住宅などの窓が全て断熱ガラスが正式になるとかって聞きました。

 

その前段階の既存の住宅に関しての措置なのではないかなと思います。

 

先日、来年度(2024年)も実施すると発表がありましたので、お部屋が寒い方や外の音がうるさすぎると感じる方はオススメです~!!!

 

申請してくれる受付業者は申請の実績が多く、シッカリした所を選ばないと申請しても書類ミスなどで審査に通らないこともあるそうですので、気を付けてくださいねウインク