音訳ボランティア講習3回目 | Eternal Place かわせみ 自己探求サロン

Eternal Place かわせみ 自己探求サロン

これからの生活、どのように幸せを実感して生きていくかを探求していくブログです♪
日常の生活などを織り交ぜながら、自分軸を見つける事が出来るお話やお役立ち情報などなど
あなたが楽しめる事に直結するような情報をお届けします(*^▽^*)

先日、音訳ボランティア研修の3回目を受講してきました。

 

今回は、前回に宿題として出された資料を音読しました。

 

一人ひとりが区切られて箇所を読んでいくのですが、やっぱり緊張してしまって、練習では上手く読めても詰まってしまう所がでてしまいますあせる

 

前から演劇や放送部などで、話す練習を専門的にされてた経験のある方は、やはり上手く読まれていましたよ照れ

 

「鼻濁音」がとても難しいという話を聞いて、鼻濁音自体を知らなかった私はチンプンカンプンあせるあせるあせる

 

帰ってから、しっかりと「鼻濁音」を調べました!!!グッ

 

そして、音訳は様々な書物や文章を読むのですが、そこには音楽と一緒で著作権というのがあり、何を読んでも良い訳ではありません。

 

よく巷で素人が絵本や書籍を朗読しているのを見聞きすることがありますが、本来は読む為の許可が要ります。

 

私も以前は、勝手に本は読んで良いと思ってたのですが、作家さんの中には音訳されるのを否定される方がいらっしゃるそうです。

 

著名な女流作家さんや、谷崎潤一郎の書籍も許可は出ないようですよ…汗

 

自分の作品の世界観を壊されたくないという想いが大きい作家さんは音訳を許可されないようです…ショボーン

 

もしかしたら、音訳を朗読と勘違いされている可能性が大きいような気がしますが、「音」を介しての伝達をヨシとはされないということなのかもしれません汗

 

そう考えると、視覚に障害を多少持たれている方は、貴重な文学や素晴らしい世界を垣間見ることも出来ないということになりますよね…ショボーン

 

その点からも自由度が低くなることがとても気の毒に感じます。

 

研修の中では、音訳の世界のこういったこぼれ話を聞いたり、実技を学んでいきます。

 

今日は腹式呼吸の練習とアクセントの位置、50音の発音

 

ちゃんとした日本語を発声するのには、「口」を鍛えないといけないことが良く解りました。

 

滑舌をよくする為の口の動きや発声の仕方

口をちゃんと動かす、口の開け閉めをスピーディに、舌をしっかり正しい位置にする

 

「読む」以前の課題が山積みです!!!笑い泣き

 

今回習った事を、毎日訓練するのが大切だそうです…

 

息の出し方も太めのストローを使うといいらしいですよ

お腹に息をためて、すーーっと吐き続ける

凄い人は2分、「あー」と発声しながら出せるんだって!!!びっくり

 

その時、皆で声を出してやってみたんですが、一番長く出せた人でも30秒でした!!

もうビックリ!!!!!めちゃめちゃ長いと思ってたのに、たった30秒…びっくり

 

小学生の頃に水泳を習ってた事もあって、潜水が得意だったんだけどなぁ…肺活量も十代の頃までは女性の学年トップくらい凄かった記憶があったんだけど、今はもう半分以下に減ってしまっている証拠…あせる

 

そして、口の中で歯の周りを舌で左まわり右回りを各10回

ちょっとやってみてください!!

あごのあたりから首筋まで、めちゃ痛くなりますよ…笑い泣き

それ、筋肉痛なんですって!!

 

それだけ口を使っていないことだそうですが、女性には嬉しいほうれい線予防になるそうなので、頑張って練習しようと思ってます~!!!爆  笑

 

それと口の中も唇も乾燥してると発音が滑らかにならないんだそうですよあせる

冬は注意しないと!ですよね…

 

ちゃんとした日本語のアクセントと発音は「耳」を鍛えることから始まるそうです。

 

アナウンサーが話すニュースを聞いたり、標準語を使っているドラマを見たり、いっぱい聞いて耳を慣らして「言葉の引き出し」をたくさん持つようにするのが良いのだそうです!

 

そして、何か書物を読む時、訓練の一つとして意識することが大切なんだそうですよ

 

「さぁ!これから読むぞ」という意識でいるとアクセントにも気を付けるようになるそうなので、これから本を読む時なんかは音読しようかなと思っています。

 

それと、太らないことだそうですよ!!!びっくり

ヤバい!!!あせるあせるあせる

かなりブクブクと大きくなってきてるので注意!笑

太っているとお腹に空気がたくさん入りにくいんだそうです

 

なので、お腹いっぱいに食べるのも、音訳する前はご法度のようです…あせる

腹八分目にしとかないと、息継ぎがしにくくなる位、お腹に空気が入らないので腹式呼吸ができないからだそうです!

 

音訳訓練は、ダイエットにもなりそうだな~!!グッ

ほうれい線もなくなり、ほっそりと…若返りそうです!!笑い泣き

 

話はそれますが、日本語って癒しの言葉なんだそうですよ…

 

音訳という音に関連する事にご縁があってから、偶然にも言葉についての貴重な情報が以前にも増してたくさん舞い込んでくるようになりました…

 

前々からカタカムナや古代文字が日本発祥である説など、「音」と「文字」の大切さを幾度となく見聞きしてきましたが、先日もブログでご紹介したショーゲンさんのアフリカの村長さんの教えからも、日本語の大切さ、そして特に女性の声が癒しになることを知って、何だか嬉しくなりました恋の矢

 

昔、あちこちで見られた風景、これからは井戸端会議をしなくちゃね!!ウインク

 

そして話す言葉を丁寧に、キレイな言葉を話すように心がけようと真剣に思いました!!チョキ

 

 この世界を癒す神秘の声!?120年前から受け継がれる『女性』の秘密がヤバすぎる!「日本社会」や危機に向かう「世界情勢」に多大なる影響を与える日本人女性の正体とは?? - YouTube

 

 

(音訳関連ブログ)

 

音訳ボランティア

 

音訳ボランティア講習2回目