音訳ボランティア講習2回目 | Eternal Place かわせみ 自己探求サロン

Eternal Place かわせみ 自己探求サロン

これからの生活、どのように幸せを実感して生きていくかを探求していくブログです♪
日常の生活などを織り交ぜながら、自分軸を見つける事が出来るお話やお役立ち情報などなど
あなたが楽しめる事に直結するような情報をお届けします(*^▽^*)

昨日、音訳ボランティアの講習2回目に参加してきました。

 

今日から本格的に始まるのかなと思ってましたが、のんびりスタートで、2時間ずっと参加者の詳しい自己紹介で終わりましたあせるあせるあせる

 

え!難しいと言われてるのに、こんなんで大丈夫? と思いながらも、約30名程の参加者の方々の自己紹介を聞くと、だいたい同じような年代の方が多いようです。

 

そして、驚いたのが教壇に立っていた方が結構いらっしゃるってこと!

そして国語や英語の先生が多い!びっくり

 

前回の漢字テストでショックを受けた方が多い事も判明!笑い泣き

でも、国語の先生だった方も難しかったとおっしゃっていて一安心!爆  笑

 

同じ年代の方が多いということで、親を見送った方や介護中の方も多く、朗読や演劇、放送部の経験を持っている方も多かったです!!!

 

やっぱり「音」に関することに何らかの形で携わってきた方はこういう音訳のようなボランティアに興味が出るのかな…

 

コーラスをされている方もチラホラいらっしゃって、先生から期待されてました!!

 

音訳って、実は腹式呼吸らしい!!びっくり

肺活量が多くないと、読むのに息切れしたり、聞くのがしんどくなるような息継ぎは出来ないからだそうです!!

 

これも、お聞きしないとピンと来ないポイントですよね!

 

この音訳という制度は昭和50年にテープライブラリーというのが始まりだそうです

 

音訳をしている団体は全国で200程あり、研修制度は様々でとても厳しい所もあり、約2年かけてする所もあるそうですあせる

 

ボランティアの種類としては、聞くたびに厳しい条件だな~と感じるんですが、視覚障碍者数はだいたい31万人位だそうで、目が使えないので、ありとあらゆるものを「音」として認識する必要があると考えると、この音訳はなくてはならないもののようです。

 

教材、使用説明書、漫画、市政ニュース…え?と思うようなものまで音訳で補っているようです。

 

点字で読むという方法もありますが、点字はもの凄く難しいらしく、幼少期から全盲で点字を早くから習得してる方しか出来ないそうです!!びっくり

 

簡単に思ってましたが、手の指先の感覚は10才以降はにぶくなってくるのだそうで、これまたビックリ!びっくり

なので、事故や病気の為、途中で視覚障碍者になった大人の方はほとんど点字は読めないみたいですあせる

 

点字を作るボランティアもありますが、そのボランティアをされてる方がお一人参加されていて、点字のつくり方などをお聞きしましたが、これまた大変!!!!!

 

本当に難しい作業みたいです…あせるあせるあせる

 

音も点字も機械で簡単に出来そうなものだけど、チェックする時など、やっぱりどうしてもマンパワーなんですよね…汗

 

技術が必要なのと、手間がかかるので、なり手が少なく音訳ボランティアは減少の傾向のようですよ…

 

こういう技術的な仕事は無償ではなく有償ボランティアにした方が、なり手があるような気がするのですが、これって難しい問題みたいです…

 

まぁ考えてみると有償にすると、欲が出て来てしまう可能性が大ですもんね…こんだけ時間かけてるからこれくらい欲しい…みたいなあせる

 

困ってる人の役に立ちたいという思いがなければ出来ない仕事だから無償ボランティアなのかも…とも思っています。

 

私は好奇心で飛び込み、お役に立ちたいという、そういう高尚な思いは最初あまり無かったんですけど、話を聞くうちに、気持ちが変わってきました。

 

音訳は本当に時間がかかります汗

書籍1冊で1カ月程かかるとお聞きして、またビックリびっくり

 

まぁ、読む前の段階で、漢字やアクセントなど、下調べに読む約3倍くらいの時間を要し、いざ読み始めても思い込みで間違って読んでる所など、チェックが入ってまた録音し直し、それが何度もOKが出るまでやり直すのだそうです汗

 

OKが出て、やっと図書館に登録されて希望者の所に貸し出されるという流れだそうです

 

何だか聞いてるだけだと、気が遠くなるような作業を繰り返すんだな~と思ってしまいますが、実際どんなのか、まだまだ経験したこともないから、想像の域をでません。

 

今日、資料として渡されたプリントを次回は読まされるらしい!!!あせるあせるあせる

 

しっかりと家で読み込もうと思ってるとこです!!

なんか緊張してきた…笑

 

前回の音訳ボランティアの記事