【赤坂】約1年3ヶ月ぶりのさ行さんで季節を味わう | おきゅうの飲食備忘ブログ〜心を満たすサケとメシ〜

おきゅうの飲食備忘ブログ〜心を満たすサケとメシ〜

ホテルのレストランサービスが10年、飲料系フリーランスが10年のおきゅうです。トータル20年近くのサービスキャリア視点で、心を満たす飲食体験を綴るブログです。

ここのところ、わりと金欠なので外食を控えてるおきゅうです(苦笑)


とはいえ、このお店のお誘いをいただいたら是が非でも行きたくなるのがグルメの性ですね。


というわけで約1年3ヶ月ぶりに伺ってきました。



前回は春感満載でしたが、今回は初夏ですかね。


また違う趣向たっぷりで楽しませていただきました。


とりあえずシャンパーニュで乾杯しつつ、、



フレッシュな朴葉で覆われた最初の膳


葉を取ると、



山葵の葉や青もみじが飾られた酒肴たち


(以下、大将の説明がちょっぱやなのでメモに基づいてますが、間違いもあるかもw)


・鴨ロース、マスタードとゴマのソース

・長芋と寒天

・太刀魚の昆布締め鮨

・もずく

・松風焼き

・スモークサーモン、味噌クリームチーズ

・うまき

・赤海老の酒盗(これ日本酒との組み合わせ最高)

・キスとイトヨリの南蛮漬け

・赤こんにゃく



一番出汁を使ったハモの葛たたき、卵蒸しと茄子



またまた何やら覆われた膳が、、


なんと紙を2枚使って、その間に青もみじを挟んで透かすという魅せ方。


なんか風情があってとても良き。



中はお造り


・鮪の脳天炙り

・鰹の炙り

・真鯛と生姜で炊いたたまご

・とろろ、イカの細づくり、じゅんさい、いくら

・紫蘇の実の煮こごり



左から


・フライ用のタルタル、牡蠣のしぐれ煮

・らっきょうの甘酢漬け

・すりながし(トマト、枝豆、じゃがいも)

・鱈の照り焼き、タプナードソース

・佐渡の鯵フライと稚鮎フライ、パンチェッタとともに



和牛粗挽きを使ったロールキャベツ、すきやき風

卵を潰して黄身と絡めるの最強



・コーンのかき揚げ

・名物ごま揚豆腐とコーンのすりながし



この辺からもうお腹いっぱいすぎて持ち帰り前提、岩中豚の角煮丼。


米はつやひめ、あとは根菜を素揚げに。



丼はパックに詰めて、こちらの冷やしラーメンはいただく。



上3つは持ち帰り。


・自家製プリン

・たい焼きパイ2種

・クリーム入り大福、黒胡麻と抹茶

・グレープフルーツのゼリー

・苺ミルクのかき氷



シェフの実家から送られてきたという佐藤錦もお土産にいただきました。


(今年さくらんぼは大変と聞くので嬉しすぎる、、)



ということで実は飲み放題だった日本酒たちはこちら。



こちらも!


全種類飲めて幸せ😍


いやーこのコース内容とお酒飲み放題で13,000円はおかしすぎるww


いや、嬉しいけど、、赤坂という立地も含めてありえないコスパ。


本当にこの店は素晴らしいです。


また違う季節に伺いたいな。


予約が難しいので、お誘いくれた友人には感謝です☺️