【甲府】朝日通り商店街でハシゴ飲み | おきゅうの飲食備忘ブログ〜心を満たすサケとメシ〜

おきゅうの飲食備忘ブログ〜心を満たすサケとメシ〜

ホテルのレストランサービスが10年、飲料系フリーランスが10年のおきゅうです。トータル20年近くのサービスキャリア視点で、心を満たす飲食体験を綴るブログです。

ここのところブログ書く優先度を上げられず、かなり時差投稿になっちゃったけれど😅


先日、オープン前日のスプリングワインさんからプレイベントにお誘いいただき、伺ってきました。



2020年からほんのたまにですが畑の作業をお手伝いさせていただいたり。



たくさんの来場があったようで、気持ちいいスタートの予感。なんだか自分ごとのように嬉しいですね😆



新VTの甲州やベリーA、機山委託時代の樽熟ベリーAなどいただきました。



地元で人気の料理研究家、若菜さんのおつまみ。嬉しい☺️


なにはともあれ週末はワイナリー横で飲める仕様とのこと。0次会で飲むのにいいですね!笑



さて、15時くらいでお開きになり、友人たちとこのまま近所で飲み歩きすることに。



昨年オープンしたばかりのカフェ。


と言っても昼からお酒も飲めちゃいます😆



ということでひと席だけある歩道横のテラス席でビールを1杯🍺


飲んだことなかったオビナブルーイングのフルーティーIPA。


爽やかな苦味が心地いい。


基本はコーヒーやスイーツを楽しみに来る方が多いそうですが、こんなクラフトビールやクラフトジンも色々あるみたいです!



ゆったり飲んで続いてもビールを嗜みに。



数年前にオープンしたこちらのブルワリー。


17時頃でかなりの混み具合、常連さんというか地元の方々が多いように見受けられました。



ちょっとしたテラスもあります。



アンバーエール、とお供にチョコ。



ハシゴ飲みの免罪符、サラダ🥗笑



スパイスの効いたフライドポテト🍟


これめっちゃうまい!最高✨



ついでの黒ビール「真夜中のポーター」


かなり飲みやすい。


そしてなぜか僕だけ1杯目同様チョコレートが付いてくる🤣


そういうビールチョイスしてるのかな🤣


かなり混み合って来たので1hくらいで退散。


いやー賑わってますね。素晴らしい👍



ということでお次は小腹も空いてきたのでこちらへ。



イタリアつまみとナチュールワインのお店。


若いシェフが1人で切り盛りしていて、こじんまりとしたおしゃれなワインバー。



泡ものは散々飲んだので白ワイン。


オーストリアのグリューナーフェルトリナー。


あんまり白胡椒系のスパイス感は感じなく、フレッシュ感あってスッキリ。美味しい。



白アスパラのビスマルク風。


これうますぎる、、こういう郷土料理みたいなシンプルなものをきちんと提供してくれるお店って意外と貴重だから嬉しい🥺



スルスルとワインが飲み進んじゃってw


料理に合わせつつ、お次はエミリアロマーニャのオレンジワイン。


モスカート、マルヴァージャ、スペルゴラというブレンドで、香りはアロマティックなのに渋みも強めでかなりの飲みごたえ。


これはコントラストが面白いワイン!



自家製サルシッチャ。


旨みたっぷりで最高!ワインにもぴったり!



続いても同じくエミリアロマーニャのマルヴァージャ100%オレンジワイン。


なんというかおとなしくてゆったり飲み進められるタイプ。


落ち着く☺️



締めは大好きなカチョ・エ・ぺぺ。


これはもう完璧すぎて言うことありません🤣



ここらで商店街飲みは終了(→単に違うエリアへ行くだけwどんだけ飲むねんw)


地元に住んでる友達と行ったので、普段はまったく立ち寄らないエリア。


それゆえにまさか朝日通り商店街がこんなに面白いスポットになってるなんて知らず。


他にも地元のシードルが飲める店やジェラート屋さんなどなど。


ここ数年でかなり面白い店が増えたそう。


毎月のように行く甲府もどんどん進化してますね。


甲府に行く機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね😉