【新宿三丁目】名ホテルの空気を感じられるレストラン | おきゅうの飲食ブログ〜心を満たすサケとメシ〜

おきゅうの飲食ブログ〜心を満たすサケとメシ〜

ホテルのレストランサービスが10年、飲料系フリーランスが10年のおきゅうです。トータル20年近くのサービスキャリア視点で、心を満たす飲食体験を綴るブログです。

友人との仕事の打ち合わせも兼ねてこちらへ。



小山薫堂さんがプロデュースする日光金谷ホテルの協力のもとにつくられたレストラン。



伝統と革新をテーマに、クラフト系のドリンクがメニューに並んでます。


待ち合わせに早く着いちゃったので、サンクトガーレンのゴールデンエールを🍺



シャンパーニュで乾杯したら、こちらのオードヴルをいただきます。


サーモンのカルパッチョ、金谷ホテルドレッシング、塩昆布添え。



具沢山な自家製ミネストローネ。


旨みたっぷり!



真鯛ソテーと季節野菜の鉄板焼き、バジルソース


皮パリの僕が好きなやつですw



この後の料理に合わせて、カリフォルニアのピノをオーダー。



大正カニクリームコロッケット


アメリケーヌ?みたいなソースと合わせることで、ワインともばっちり。



黒毛和牛のローストビーフ、金谷ホテルソース、レフォール添え


このブイヨン系の風味がたまらん。。



百年ライスカレー


ご飯は4種から選べるのですが、鉄板のレーズンバターで。


この甘みが加わることで、カレーの程よい辛味とスパイシーさのバランスが整い、ワインにもめちゃくちゃ寄り添ってました。



自家製ガトーショコラ



いやはや、料理はしっかりホテルを彷彿とさせるクラシックなテイスト。


それでいてクラフトビールやクラフトジンなど、トレンドや面白いお酒も仕入れていて良いバランス感でした。


値段も比較的良心的なので使いやすいレストランですね😊



そしてワイン好きな我々はまだ飲み足りなく、新宿三丁目といえば、のマルゴで2杯飲んで気持ちよく帰りましたとさ😋



ムルソー赤、1級レ・クラの2017。


やや濃厚なタイプで果実味はそれ程ない。


芳醇というよりは実直な印象。



サンテミリオンの2019でメルロー主体。


あまりサンテミリオンぽくない香りとテイスト。


ちょっと凡庸な印象で残念。