今日は仕事に行けませんでした・・・ショボーン

 

昨夜はお風呂のお湯は普段より少しぬるめにし、

入る時間も短めにしました。

眠剤は早めに飲んで、最近付け始めた日記を書いていました。

日記を書いている最中は首や肩にホットパックをして温めてしました(肩こりがひどいので)

YouTubeで睡眠用の音楽を聴いたりもしていました。

 

普段よりリラックスできたので、寝付いた時間は割と早かったです。

9時半くらいかな?

睡眠時間もバッチリ8時間強ありました。

 

それなのに、朝起きて朝食を食べた後の眠気がひどかったです。

で、昼食の準備をしてから時間が少し余ったので

15分くらい横になろうと思い、アラームをセットして布団に入ったら、

 

すぐ寝落ちしました!大あくび

 

それで、アラームが鳴っても起きられず、

結局ズルズルと寝てしまうことに。

気付いたら7時半でした・・・ガーン

 

この時間から支度しても仕事には間に合わないので、

今日は眠気もひどいことから急遽お休みすることにしました。

 

職場に人が来る時間帯にアラームを再度セットし直して、また寝ました。

電話を入れてからもまたずっと寝ていました。

で、気づいたら11時・・・

 

4時間半くらい寝てしまいました・・・

 

 

 

実はこのパターン、今の仕事に就いて2回目です。

前回(2023年12月9日)の様子はこちら↓

 

 

寝ていたトータルの時間は違うものの、

朝のパターンは大体同じです。

 

去年の手帳を見返すと、

前日(仕事が休みの日)にかなり疲れていました。

今回も2連休だった割には両日とも夕方にはかなり疲れています。

翌日に眠気となってしまうほどに疲れしまうことがたまにあります。

ということは、

 

休日にゆっくり休めていないのか?

 

となるのですが、本当のところ、どうなのか分かりません。

 

 

 

最近の疲労感は午後2時3時頃にはひどくなります。

これは仕事の日、休日関係ないです。

(今日は午前はほぼ寝っぱなしだったので午後からは大丈夫でしょうが)

 

体力が1日終わりまで続きません。

特に休日は昼食後に後片付けを終えたらすぐに気分も体力も落ちます。

仕事から帰宅した時はしばらく休んでから夕食を作って、

更に食べるまで休む時間がないと体が持ちません。

それくらい体力が続かないんです。

 

 

 

これは私自身の体の問題だと思うのですが、

最近、疲労倦怠がつらくなっています。

更年期症状の1つなんだろうけど、

 

ちょっとひどすぎない?

 

って、自分がかわいそうになってしまいます。

 

でも、更年期症状は人それぞれ。

私はまだ月のものの周期がバラバラだとはいえ、一応定期的に来ているので、

女性ホルモンの数値を測定しても多分異常は出ないと思います。

(2年くらい前に検査したら異常なしでした)

この数値が低かったら「更年期」といえるようなのですが。

今は多分、「プレ更年期」くらいなんだろうな。

 

この疲労倦怠を回復させるのに漢方の補中益気湯を飲んでいますが、

効いているのか効いていないのか分かりません。

一旦飲むのを止めてみれば分かるんだろうけれども、

止めて悪化するのもしんどいな~って、これは実験したいとは思いません。

 

他にはビタミン剤でキューピーコーワゴールドαも飲んでいます。

漢方の生薬やビタミン剤が入っています。

昨日、これのプレミアムを注文したのが届きました。

通常のものとプレミアムとどう違うのか分かりませんが、

プレミアムの方が若干お値段が高いので、効果があるのかなといったところ。

通常版はもう数日分しか残っていないので、飲み終えたらプレミアムにします。

 

 

 

仕事に行っている間は休憩時間以外休めないし気力で頑張れるのですが、

家にいる間や休日だとどうしても自分に甘えが出てしまうのかもしれません。

だから、気力が出てこないのだと思います。

 

気力で乗り越えられるなら何とでもなるのですが(特に仕事)

生活面で課題がたくさんあるので、それも少しずつ解決していかないといけません。

 

 

でも、自分を労わることもしないと、体をダメにするからなぁ。

仕事を休んでばかりもダメだけど(解雇の問題に繋がる)、月に〇回まで、などと決めて

頑張るしかないかな。

 

仕事自体は好きな作業なので、苦手な人がいても

辞めたいとは今はあまり思わなくなりました。

ただ、今は自分の体力の問題なんですよね。

更年期の方のブログを何人か読ませていただいていますが、

お仕事を続けている方もいれば、働けない方もいます。

セルフケアをされている方もいれば、婦人科にかかっているという方も。

 

 

 

私のうつは仕事のストレスも多少あるのだろうけど、

更年期症状の疲労倦怠からうつになっているのかもしれません。

これからは更年期だけでなく、加齢でできなくなることも増えてきます。

 

もっと、体力・筋力をつけることを

しないといけないな

 

と実感しました。

 

暇な時は入院中にやっていた体操やストレッチなどを少しずつやっていくしかなさそうです。

以前はそれで少し体力を維持できていたので。

 

仕事が運動になるから~と思って仕事を始めてから運動を止めてしまっていたツケが

今、やってきているような気がします。

 

やっぱり、運動って大事ですね。

体力維持には仕事の有無関係なくやる必要があるようです。