今日は出勤日でした。

 

朝は5時半には起きたし、昼食のおにぎりもお茶も準備しました。

だけど、ものすごくだるくて眠くて、

普段より時間があったから少しだけ布団で横になろうと思ったら、

アラームをセットしても起きられないガーン

しかも、そのまま寝続けてしまい、気が付けば7時半になってしまいました。

 

その時点でもまだまだだるくて眠い・・・大あくび

 

とても仕事に行ける状態ではなかったし、

身支度を整えるのに時間が足りなかったので、

店舗のカギを持っている人が来る時間に合わせて電話をかけて、

お休みの連絡を入れましたスマホ

今の仕事に就いて初めての欠勤です。

 

 

 

本当は、当日に欠勤の連絡を入れるのはダメなんです。

シフトがちゃんと決まっているから。

 

だけど、当日の体調なんて誰にも分かりません。

前日の夕方までにインフルエンザとか新型コロナになったとか、

弔事が入ったとかが分かれば連絡できるからいいのですが。

 

明日は上司が出勤するから、何か言われるかな?と少し不安です・・・不安

 

 

 

職場に連絡を入れた後は、ひたすら寝まくりました。

11時半過ぎにトイレに行くのに一旦起きましたが、

まだまだ眠くて、結局昼の1時半くらいまで寝てしまいました。

ついでに、眠りが浅くて、いろいろな夢をたくさん見ました。

 

今日、朝から昼まで寝たトータルの時間は7時間超えです笑い泣き

我ながらよく寝たものだと思います。

 

 

 

それだけ寝てもまだ体はだるいです。

寝過ぎでだるいのかもしれませんが。

 

本当は、昨日の夕方から具合が悪かったんです。

夕食を作る前に1時間程夕寝していたのですが、全然回復しなくて。

何とか頑張って夕食は作りましたが、

今度は食べる体力と気力がなくて、先に体を休めていました。

それについては、義父が文句を言って不機嫌爆発になっていたそうですが(夫から聞きました)

 

だけど、疲れている時に食事を無理やりすると、

逆に消化するのに胃が疲れてしまって良くないそうです。

だから、食べるのと休むのとでは、休む方がいいらしいです。

食べて元気をつけるというのも分かりますが、

食べ物にも気をつけないと消化に悪いです。

風邪をひいている時にお粥などを食べるのはそういうことなのかな、と納得です。

 

 

 

まぁ、風邪っけは少しあるんです。

火曜日に仕事から帰宅する時にすごく具合が悪くなりましたから。

それで火曜日の夕食はお惣菜を買ってきました。

水曜日も若干具合が悪くて、木曜日に回復したと思ったら、

昨日は夕方にダウンダウン

で、今日にいたります。

ついでに、疲れがひどいみたいで、顎のニキビがとんでもなくできています。

 

そこで、ここ1週間の睡眠時間を調べてみると、

先週に比べて少し短めになっていました。

眠剤はデエビゴを飲んでいますが、それでも短めです。

おまけに、仕事が休みの日は普段朝寝していたのに、それが1日もないです。

だから、睡眠負債と疲れが溜まっていたのかもしれません。

 

 

 

やっぱり、少し躁に傾いていたのかなぁ?

私、本来ならば睡眠時間は最低でも8時間は欲しいのです。

大学受験の時も睡眠時間だけは削らず、夜10時に寝て朝6時に起きるという、

とんでもなく規則正しい生活をしていました。

 

躁の時って無意識に疲れているから、

意識して休まないといけないんですよね。

そうしないと、動きすぎてしまいます。

で、疲れてうつになるというパターン・・・

躁鬱あるある、だと思います。

 

やっぱり、ちょっと調子がいいのって、私にとってはヤバい状態なんだなぁ。

 

 

 

体の方はこんな感じですが、気分の方は定期薬のジプレキサが5㎎のせいか、

安定している感じはあります。

躁にもうつにもなっていない、といった感じ。

体の方が正直なようです。

気持ちはいくらでも誤魔化せるので。

 

でも、今日はたくさん寝てしまったせいか、ちょっとイライラはありました。

リスペリドン0.5mlが余っているから1回分飲んでみましたが、

眠気が全く来ません滝汗

それくらい、寝過ぎてしまいました。

これで夜、眠れるのか?って話でもありますが。

眠剤山盛りにしないとダメかなぁ?

(デエビゴとクエチアピンと以前飲んでいたルネスタ)

 

 

 

今の不安といえば、

 

・今夜寝付けるか

・明日も体調が悪くないか

・明日出勤して上司に怒られないか

 

ですね。

 

でも、上司は私が障害者であることは知っているし、病名も分かっているからなぁ。

そういえば、今の仕事に就いてもう3ヶ月経ったから、

そろそろ疲れが出てくる時期でもあるかもしれない・・・

あとはやはり、躁鬱の波が体力面の方でちょっとある、ということですね。

 

明日は絶対休めないからなぁ。

今日はまだお客様が少ない日だからいいのです。

出勤人数が1人少なくても仕事は回せます(土曜日は私の仕事が特に暇)

だけど、日曜日が一番お客様が多くて朝から大忙しです。

仕事もたくさんあります。

だから、万全な体調で臨みたいんですよね。

 

まぁ、疲れの方は今日たくさん昼寝したから、大分よくなったと思います。

まずは、今夜寝付けるか、だなぁ・・・