12月12日 OPEN クロワッサンたいやき 銀のあん <イオンモール倉敷店> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


イオンモール岡山の記事のアップの途中ですが、倉敷にもクロワッサンたいやきがオープンしたと聞いたので、行ってきました。

岡山のお店と倉敷のお店は全く違います。

岡山のお店はサザエと言う和菓子のお店。倉敷のお店は、築地銀だこの系列店舗になります。

外観はコチラ↓

サーティワンのお隣です。

レストラン街の方から見ると、こんな感じです。(看板にはクロワッサン タイヤキ~ってローマ字で…)

メニューはコチラ↓

岡山の方は、クロワッサンたいやき(デニッシュたいやきと名前はなってます)は、粒あんだけでしたが、倉敷の方は、クロワッサンたいやきの中身が、粒あんとカスタードの2種類から選べます。焼き立てはコチラ↓

岡山のものより、かなりふくらんでるな~ってイメージです。

焼いてる様子はコチラ↓ 

私の見た感じだとザラメが多くて、中身が少なそう~って気がしました。参考までに岡山の焼く前の様子はコチラ↓ 

生地が薄く中身が多そうなのが見た目に分かります。

コチラ↓は倉敷の普通のたいやき。

倉敷のたい焼きは箱がステキそうなので、箱入りを購入。(6個から~)

箱に蒸気の抜ける穴があったり~。

反対の面にはあたため直し方も書いてありました。

紙袋にも温め方が書いてあります。(岡山の方にはそういうサービスはなかったですね)

でも、この温め方だと、きっと熱々になっちゃうので、私が以前ご紹介したコチラ の温め方の方がオススメかな~♪ 箱の上には何がどの位置に入っているか、分かるようになっているので、こう言うの助かりますね。

箱を開けてみるとこんな風にきちんと仕切りがあって~。

しかも小分けで食べやすいようにスリーブまで付いていて、至れりつくせり~。

だけど…肝心の商品はコチラ↓

表面のザラメが溶けて、飴状になって固まってます。外側がかなり甘くて歯切れが悪く、中身の甘さを打ち消してしまうほどです。それと生地が24層となっているので、外側がかなり分厚く、あんことの隙間も出来ていて、なんとなくたい焼きとは、言い難い感じです。私の個人的な感想だと、岡山のサザエの方がたいやきらしくてオススメかな~。中身は選べませんが、白玉2個入っていますし~。


あ…でも、購入までの時間は圧倒的に倉敷の方が早いです。店内が広いし、動きやすそう。 鉄板も岡山より台数が多いので、並んでから購入まで日曜のお昼で30分ぐらいでした。岡山の方は平日でも1時間は並ばないと買えないので、その点は倉敷が良かったです。


気になる方は、ぜひ食べ比べてみてくださいね♪


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。