よこた 手打ちうどん <岡山県総社市> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


先日、総社にオープンしたモンテールの直営店 に行ったときに、実は総社市井尻野にある「たなかや」 と言ううどんやさんに行きたかったんです。でもお店の前まで来てみると、看板がなくなってて、びっくり。入口には張り紙がありましたが、そこまでは確認してませんが、閉店したみたいで、とても残念でした。気分はうどん~総社でうどんやと言えば、もう1ヶ所思い出すところがあり、今回はそちらにおじゃましました。

外観などはコチラの過去記事 参照。(過去記事は2009年のものなので、値段が変わっていますので、ご注意です)

コチラ↓は今回のおしながき。

見えにくいので、別々に~♪

トッピング色々。

コチラ↓は子ども用に注文したぶっかけうどんの冷たいの。かき揚げの小さいのがのってるそうだけど、子どもは食べない~って言うので、別皿で…。ネギを抜いて下さいって言ったら、山菜がのってた。確かに山菜抜きとは言ってないけど、子どもが山菜食べない~ってウチの子だけかしら(笑)

かきあげはコチラ↓

コチラ↓は旦那が注文した天ぷらうどんの大盛り。

写真だと伝わりにくいんだけど、ものすごい量でびっくり!! どんぶりを横から撮ればよかったです(笑)。

コチラ↓は私がオーダーした七種盛りうどん定食。

七種の内容が書いてなかったので、私の記憶によると…えび天・山菜・山芋・肉・おぼろ昆布・わかめ・ねぎ?な感じでした。

このおぼろ昆布がかなりの存在感でした。

コチラ↓は釜めし。

前回も思ったんですけど、ここの釜めしは味が濃くて…特に下の方はご飯の色が変わるほどの味付けで、辛かったです。

こちらのうどんは、柔らか目です。人気メニューは天ざるうどんで舟に乗って出てきます。「ざる」で食べると、うどんがやわらかいのが気にならないかな~と思います。

うどんやさん、実はもう1ヶ所すごくお気に入りのところがあるので、追ってご紹介したいと思います♪


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。