帰省(~松島観光~) | エテポンゲのお出かけブログ⊿

エテポンゲのお出かけブログ⊿

乃木坂46&櫻坂46&日向坂46のファンなので、主に聖地巡礼や参加したライブ&イベントなどについて書いていきます。
あと、温泉も好きなので、訪れた温泉施設についても紹介します♨

先日、3日間(5/5~5/7)の休みを頂き、宮城の実家に帰省しました~。

 

帰省中は、

 

・実家でのんびり

・家族で食事(焼肉)

・スーパー銭湯で入浴

・松島観光

 

をするなどして過ごしましたビックリマーク

 

 

本記事では主に、5/5(日)に訪れた松島について書こうと思いますビックリマーク

 

 

なお、松島では主に、

 

・松島離宮

・雄島

・伊達かふぇ

・伊達政宗歴史館

 

の4箇所を巡りましたビックリマーク

 

 

 

2024年5月5日(日)

 

 

★松島離宮

 

松島離宮は、2020年10月にマリンピア松島水族館跡地にオープンした商業施設。

 

 

施設は木造2階建てで、

 

1階 → 土産処、庭園、食事処など

2階 → 食事処、カフェ、博物館など

屋上 → 天空テラス

 

となっています目

 

※庭園やテラスに行くには入場券(有料)が必要。

 

 

さて、松島離宮には松島海岸駅から徒歩2分くらいで、9時頃に到着ビックリマーク

 

 

 

まずは、券売機で入場券を購入して、屋上にある天空テラスに行き、景色を眺めました目

 

 

天空テラスからは、松島湾を遊覧船が行き交う様子などを見ることができ、とても素敵な眺めでしたラブ

 

 

 

それから、庭園を散策音譜

 

この庭園は、松島の優美な景色をモチーフにして造られたそうで、池(←水深はかなり浅めで、アメンボが沢山いました!)の水面に映り込む木々や建物などが素敵でしたラブ

 

※夜はライトアップが行われるみたいで、夜の方がキレイかも?

 

 

 

 

★雄島

 

雄島は、松島湾に浮かぶ南北200m・東西40mの細長い小島。

 

この島は、見仏上人という高僧が1104年(長治元年)から12年間にわたって修行を続けたとされる島で、鳥羽天皇が千本の松を贈ってその偉業を讃えたことで、雄島は千松島と呼ばれ、これが松島の地名のもとになったと言われています。

 

 

また、この島は霊場としても知られており、島内には多数の碑や岩窟が見られ、中には卒塔婆、仏像、五輪塔、法名などが彫られたり安置されています目

 

 

 

さて、雄島には、松島離宮から徒歩5分くらいで到着ビックリマーク

 

 

 

さっそく、長さ約23mの朱塗りの橋(渡月橋)を渡り、雄島を散策しました音譜

 

この島は霊場ということもあって、雰囲気が神秘的で、散策していると、なんだか異次元の空間に入り込んだかのような不思議な感覚になりましたビックリマーク

 

 

 

ちなみに、松島観光といえば、主に、

 

・五大堂

・遊覧船

・瑞巌寺

・円通院

・福浦島

 

などが定番ですが(この日はGW真っ最中ということもあって、遊覧船を中心にかなり混雑)、雄島は観光客があまりおらず(本来、雄島は松島の代表的スポットなのですがww)、のんびりと散策できたので、雄島はまさに、松島の”穴場スポット”ですね目

 

松島周辺マップ(グーグルマップより)

 

 

雄島を散策した後は、雄島周辺の砂浜をのんびりと散策しました音譜

 

※風が心地よく、とても快適でした(めちゃめちゃ涼しい♪)!

 

 

 

 

★伊達かふぇ

 

伊達かふぇは、松島海岸駅から徒歩10分くらいのところにある伊達政宗歴史館の目の前にあるカフェ。

 

 

2016年6月10日~12日に放送された、「乃木坂46時間TV」では、

 

秋元真夏

渡辺みり愛

相楽伊織

 

の3人(真夏さんリスペクト軍団)が、ロケハンバトルで伊達かふぇを訪れていましたね音譜

 

 

 

さて、伊達かふぇには雄島から徒歩15分くらいで到着し、13時半頃に入店ビックリマーク

 

テーブル席に座って、何を食べようか悩んだ末、

 

政宗パフェ

 

を食べましたパフェ

 

 
 

政宗パフェは、

 

・三日月型クッキー

・抹茶わらび餅

・チーズケーキ

・コーヒーゼリー

・ほうじ茶アイス

・大福

 

などが入っていて、伊達政宗の鎧兜をイメージしたという盛り付けになっており(伊達政宗の幟旗付き♪)絶品でしたラブ

 

 

 

★伊達政宗歴史館

 

伊達政宗歴史館は、戦国武将である伊達政宗公の生涯を250体以上の蝋人形で再現している歴史館。

 

 

なお、ここも「乃木坂46時間TV」真夏さんリスペクト軍団の3人(まなったん、みり愛、いおりん)が訪れていましたね音譜

 

 

 

 

さて、伊達政宗歴史館には14時半頃に入館し、さっそく館内を見学しましたビックリマーク

 

 

館内では、伊達政宗の生涯における主なシーンが蝋人形で再現されていて、しかもその蝋人形がとても精巧に造られていました(近づいてよく見ると、リアル過ぎてちょっぴり怖いレベルww)目

 

 

 

館内には約1時間滞在音譜

 

その後は再び松島離宮の屋上テラスで景色を眺めたりした後、松島海岸駅から電車に乗って帰りましたビックリマーク

 

 

 

 

------------------------------

 

 

 

あっという間の3日間でしたが、久しぶりに実家でのんびりできたり、松島を観光できたりして、とても充実した3日間になりました音譜