道の駅「保田小附属ようちえん」& 道の駅「保田小学校」 | エテポンゲのお出かけブログ⊿

エテポンゲのお出かけブログ⊿

乃木坂46&櫻坂46&日向坂46のファンなので、主に聖地巡礼や参加したライブ&イベントなどについて書いていきます。
あと、温泉も好きなので、訪れた温泉施設についても紹介します♨

今日は、

 

・道の駅「保田小附属ようちえん」

・道の駅「保田小学校」

 

に行ってきました~。

 

 

 

★道の駅「保田小附属ようちえん」

 

道の駅「保田小附属ようちえん」(千葉県安房郡鋸南町)は、2018年9月に廃園になった幼稚園校舎を新たに道の駅として再生させたという都市交流施設で、2023年10月14日にオープン(道の駅「保田小学校」に隣接)ビックリマーク

 

 

施設内には、

 

・レストラン

・ショップ

・芝生広場

・プレイカフェ(遊び場)

・RVパーク(車中泊施設)

・ドッグラン

 

などがあります目

 

 

さて、道の駅「保田小附属ようちえん」には電車で行き、7:40頃に保田駅に到着ビックリマーク

 

 

まずは、保田駅の近くにある海岸(保田中央海岸)に行き、を眺めました富士山キレイに見えました!)目

 

 

 

10分くらい海を眺めた後は、 道の駅「保田小附属ようちえん」に行き、8時頃に到着ビックリマーク

 

まだ朝の早い時間帯ということもあって、ほとんど人がおらず、のんびりと1時間くらい園内を散策しました音譜

 

※中央の芝生広場には、子供が喜びそうな遊具や砂場がありました!

 

 

 

 

★道の駅「保田小学校」

 

道の駅「保田小学校」(千葉県安房郡鋸南町)は、2014年3月に廃校になった小学校を新たに道の駅として再生させたという都市交流施設で、2015年12月11日にオープンビックリマーク

 

 

施設内には、

 

・カフェ

・レストラン

・まちの縁側(リビングスペース)

・まちのコンシェルジュ(観光案内所)

・直売所(きょなん楽市)

・宿泊所

・温浴施設

 

などがあります目

 

 

なお、この道の駅は、千葉県のフリーマガジン「チーマガ」の撮影ロケで、

 

かずみん(高山一実)元乃木坂46

ゆんちゃん(柴田柚菜)乃木坂46

りおたむ(清水理央)日向坂46

 

が訪れたようです目

 

 

さて、道の駅「保田小学校」には、道の駅「保田小附属ようちえん」から徒歩10秒くらいで到着(笑)ビックリマーク

 

※道の駅「保田小学校」は何度も訪れたことがあり、約半年振りの訪問!

 

 

 

まずは、校内を散策したり、二宮金次郎像をじっくりと眺めたりして過ごしました音譜

 

 

 

なお、旧校舎棟2Fにある「まちの縁側」というリビングスペースでは、

 

・机&椅子

・とび箱

・ランドセル

・書籍

・平均台

 

などが置いてありました目

 

 

 

ちなみに、「まちの縁側」に置いてある書籍の中には、

 

『時を刻む』

 

という保田小学校の閉校記念誌があり、保田小の沿革や卒業生(昭和63年度~平成24年度)の、

 

・思い出の文集

・集合写真(先生も含む)

・行事の写真(運動会など)

 

などが掲載されていました目

 

 ※書籍の中には、道徳や国語の教科書もありました!

 

 

 

それから、お昼ご飯を食べに、旧校舎1Fにある里山食堂(11時の開店と同時に入店!)ナイフとフォーク

 

 

 

カウンター席に座り、何を食べようか悩んだ末、

 

わんぱく給食

 

を食べましたビックリマーク

 

 

 

「わんぱく給食」は、

 

・ナポリタン

・ハンバーグ

・鶏の唐揚げ

・コーンスープ

・ポテトサラダ

・あげパン(きな粉)

・牛乳

・味噌ピーナッツ

 

といったボリューミーなセットメニューになっていて、どれも美味しかったです(*´▽`*)

 

 

ちなみに、味噌ピーナッツは、千葉県の給食にはよく出るみたいで、ピーナッツのカリカリ感に加えて、砂糖の甘さと味噌のしょっぱさのバランス絶妙で、ご飯にかけて食べたらご飯がすごく進みそうでした音譜

 

※「わんぱく給食」は土日祝限定&販売数量限定らしいので注意注意

 

 

あと、里山食堂の店内には、この店を訪れた有名人のサイン色紙が展示されていて、その中に、

 

ゆんちゃん(柴田柚菜)

 

のサイン色紙が展示されていましたポーン

 

 

 

昼食後、再び校内を散策していると、直売所(きょなん楽市)の近くにある柵の中に、ヤギ2匹を発見(エサやり体験が可能)目

 

このヤギは土日祝限定で、道の駅「保田小学校」に遊びに来るようです(昼頃〜15時頃まで)ビックリマーク

 

※自分はエサやりはしませんでしたが、ちょうどエサやりをしている人がいたので、その様子を眺めました!

 

 

 

 

----------------------------

 

 

 

 道の駅「保田小附属ようちえん」&道の駅「保田小学校」には約5時間滞在音譜

 

 

その後は、朝に訪れた海岸に再び行き、を眺めてから帰りました富士山キレイに見えました!)ビックリマーク