東京湾観音(初日の出) | エテポンゲのお出かけブログ⊿

エテポンゲのお出かけブログ⊿

乃木坂46&櫻坂46&日向坂46のファンなので、主に聖地巡礼や参加したライブ&イベントなどについて書いていきます。
あと、温泉も好きなので、訪れた温泉施設についても紹介します♨

2024年、あけましておめでとうございます!!

 

 

自分は年末年始は、大晦日は仕事でしたが、元旦は休みが取れたので(←社会人になって4回目)、元旦の今日は初日の出を見に東京湾観音に行ってきました~。

 

 

 

★東京湾観音(初日の出)

 

東京湾観音(千葉県富津市)は、東京湾を一望できる南房総国定公園(大坪山)に建つ、高さ56mの救世観音で、昭和36年に宇佐美政衛氏が世界平和の理念の元に建立。

 

※2018年には平成最後の大改修が行われたようです(外装の塗り替えなど)。

 

 

千葉県の初日の出スポットといえば、主に、

 

・犬吠埼

・九十九里浜

・手賀沼

・千葉ポートタワー

・九十九谷展望公園

・鋸山

・野島崎

・海ほたる

・富津岬

 

などが定番ですが、この東京湾観音初日の出を拝むことができるスポットです(超穴場?)目

 

※特に犬吠埼は毎年、初日の出を見に行く人で、ごった返すらしい(5~6万人が訪れるみたい)ww

 

 

 

さて、東京湾観音には車で行き、5時頃に到着ビックリマーク

 

 

 

元旦の拝観時間は6時からということで(通常は8時から)、6時になったら受付で拝観料金を払って胎内に入り(一番乗り)、19階の宝冠部(展望台)で初日の出を待ちました目

 

※展望台は風が強くてかなり寒かったですがww

 

 

 

そして、6:50頃になると・・・、

 

 

 
 

鹿野山越しから太陽が登場し、とても綺麗な初日の出を拝むことができました晴れ

 

 

元旦に初日の出スポットに行って初日の出を拝むのは、今回が人生で3回目でしたが(2021年は富津岬、2023年は浦安市総合公園で初日の出を拝みました!)、東京湾観音から見る初日の出もホントに綺麗で、感動しました笑い泣き

 

 

さらに、振り返ると富士山も見えて、初日の出と同時に富士山も拝むことができました富士山

 

 

 

初日の出と富士山を拝んだ後は、東京湾観音周辺や胎内を散策し、散策後は再び宝冠部(展望台)に上って、景色を眺めたりして過ごしました音譜

 

東京湾観音周辺

 

胎内

 

宝冠部(展望台)

 

 

 

東京湾観音には9時頃まで滞在音譜

 

 

その後は、君津の湯で1時間くらい入浴し(2024年初風呂♨)、館内にある食事処で昼飯(野菜炒め定食)を食べてから帰りましたビックリマーク

 

 

ちなみに、君津の湯では、正月三が日は男性露天風呂限定で、

 

「縁起 酒の湯」

 

というイベントが開催中とのことで(1日3回)、10時になると露天風呂(炭酸泉)にスタッフがやってきて、風呂に日本酒が投入されました音譜

 

 

「君津の湯」公式サイトより拝借(大浴場)

 

 

 

 

--------------------------

 

 

 

 

2024年もできる範囲で、

 

・聖地巡礼

・坂道イベントに参戦(配信を含む)

 

をしていきたいと思いますので(参戦イベントは日向坂46がメインの予定)、今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m