阪神タイガース2023振り返り!最終回(CS&日本シリーズ) | E虎!

E虎!

主にプロ野球(阪神タイガース)について書きます!
シーズンはじまったら、毎週阪神についてブログ更新!
他にも趣味とか、何か書きたいなぁと思った時に記事を書きます!

今年最後の更新!
阪神タイガースクライマックスシリーズ日本シリーズの結果を振り返っていきましょう!!

【クライマックスシリーズ】
・1戦目 甲子園 vs.広島 結果:T4-1C
・2戦目 甲子園 vs.広島 結果:T2-1C
・3戦目 甲子園 vs.広島 結果:T4-2C


圧勝!というわけではなかったですが、うまいこと点を入れて勝ちましたね!
森下選手大活躍で久里投手攻略!
恐怖の8番木浪選手がサヨナラで栗林投手撃破!
大山選手2四球、ノイジー選手1打点、坂本選手2打点で床田投手から3点奪い、

逃げ切って3連勝でCS突破!

続いて、3連覇のオリックス・バファローズとの日本シリーズ
オリックスはけが人が数人出てましたが、シーズン中からやりくりをしてやってきたので、強敵なのは違いなかったですね。

【日本シリーズ】
・1戦目 京セラD vs.オリックス 結果:Bs0-8T

初戦!村上投手好投!日本のエース山本由伸投手を、テルの盗塁などで惑わせて攻略!


・2戦目 京セラD vs.オリックス 結果:Bs8-0T

宮城投手に完敗!西勇輝投手試合作れず完敗!


・3戦目 甲子園 vs.オリックス 結果:T4-5Bs

伊藤将司投手自身のエラーも絡んで5回4失点
野手陣は終盤追い上げ見せるも、敗戦!


・4戦目 甲子園 vs.オリックス 結果:T4-3Bs

才木投手山崎福也投手の投げ合い。
シーソーゲームとなったが、エラーも絡んだ影響で桐敷投手が打たれて、同点になる
8回表石井大智投手が2本ヒットを打たれてピンチを招き、島本投手が1アウト取り、
ここで登場したのが交流戦時に離脱した湯浅投手が復帰登板!
ここをしっかりとアウトにしとめて、球場の流れが一気に変わりました。


9回表ワゲスパック投手が乱れて、
1死で近本四球(一塁)→暴投(二塁)→暴投(三塁)→中野申告敬遠(一三塁)→森下申告敬遠(満塁)
1死で満塁策で大山選手と勝負!
四球を取るか?と思ったが、大山選手がしっかりと決めて、サヨナラ勝利!

 

大山選手が決めてくれたのは大きかったですが、湯浅投手の登板も非常に大きかったと見てます。

球場だけじゃないTVで見てた阪神ファンも驚いたと思います。
最高に震えた瞬間でした!!

・5戦目 甲子園 vs.オリックス 結果:T6-2Bs

7回まで田嶋投手に無失点で抑えられるも、7回で降板。
2点リードされて迎えた8回表を湯浅投手が無安打2奪三振無失点で抑えます。
8回裏に山﨑颯一郎投手宇田川投手から一挙6点を奪い、9回をしっかり抑えて勝利!
8回裏に先頭の木浪選手が出塁したことと、代打糸原選手が続いたことが大きかったですね。


・6戦目 京セラD vs.オリックス 結果:Bs5-1T

この日は山本由伸投手に完投負け!完敗!素晴らしい投球でした。
2回にノイジー選手のホームランで1点先制するも、
村上頌樹投手が粘れず、5回4失点。
残り3イニングを西勇輝投手が投げ切ってくれて、リリーフ休めたのは大きかったと思います。


・7戦目 京セラD vs.オリックス 結果:Bs1-7T

最終戦にもつれこんだ日本シリーズ
相手は苦手宮城投手
苦戦するだろうと思いましたが、4回表にノイジー選手の値千金のスリーランホームランで先制!
5回表も森下大山ノイジーの3連続タイムリーで、さらに3点追加して6点差!宮城投手攻略!
9回表にも森下のタイムリーで1点追加し、9回裏に1点奪われるも、圧勝!
先発青柳投手が4.2回無失点としっかりと試合を作り、リリーフ陣がつなぎました。


紙一重でしたが、岡田野球を貫いて、阪神タイガース38年ぶり日本一達成!!!

最高に楽しい日本シリーズをありがとう!

阪神タイガース、オリックス・バファローズ共にありがとう!!

 


最後に、この1年の想いを書きます。
リーグ優勝だけじゃなく、18年ぶりの日本シリーズのリベンジを達成した岡田監督に感謝します!!
本当に監督に戻ってきてくれてありがとう!!

自分が野球をちゃんと見始めるキッカケは、2004年の岡田監督の試合後インタビューがキッカケでした。
2003年に星野監督がリーグ優勝して、めっちゃ盛り上がるやん!と驚いて、少し阪神に興味持ちました。
そして、2004年は優勝はできませんでしたが、岡田監督のインタビューが好きで、試合後まで見るようになりました。
TVゲームとかで選手の名前を覚えていき、2005年はJFKという鉄壁リリーフが誕生し、リーグ優勝を果たします。
あの時の4番打者だらけの最強軍団巨人軍落合中日との三竦みのリーグ戦は非常に楽しかったです!
2008年、オリンピックも絡んで戦力ダウンした阪神は快進撃をしてたにもかかわらず、逆転されて優勝を逃しました。
頼むから監督続けてくれとその時は思いましたが、岡田監督は阪神から去りました。

その後、オリックスの監督になり、
その時に初めて現地観戦してみようと思ったのが、オリックスと阪神のオープン戦でした。
岡田監督を生で見れるとワクワクして行ったのを覚えてます。
あれから、自分も現地観戦するようになり、18年ぶりのリーグ優勝を現地で見届けることができました。
本当に嬉しい!!大好きな岡田監督が大好きな阪神タイガースリーグ優勝日本一を達成させてくれました!

去年、矢野監督が辞めることはわかっていたので、次の監督は誰だ?という話題がずっとありましたね。
その時、平田監督も見てみたいけど、優勝するなら岡田監督しかない!と思っていました。
最も阪神で80勝を達成した監督。ブレないチーム運用をしっかりすれば、今の阪神なら勝てると思っていました。
期待以上の采配で、阪神ファンの願いを叶えてくれました!
本当にありがとうございます!

次は、未知の領域リーグ優勝連覇!!
今の阪神タイガースの戦力ならいける!!
連覇に向けて、更なるチーム力アップを!!きっともっと強くなれます!!
 

本当にありがとう!阪神タイガース!!
2024年の阪神タイガースも楽しみにしてます!!