R6 02/15【ゲスト:飯山 陽】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第309回 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

R6 02/15【ゲスト:飯山 陽】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第309回



今年からetekoは、公金チュウチュウ生活だよ。
でも、まぬけの窮みだよ。
桜川のぼろ屋敷の地代が払えなくなっちゃたから、市の福祉課に、生活保護を申請することにした。
去年から動いていたんだけどね、

その前から、お金がないので、生活保護を受けられないのか、相談に行ってたよ。

生活保護を受けられない第一の条件は、車をもってるとダメ見たい。
社会人になってから、車を持ってたから、生活保護はうけられないことになった。

その間にも、ぼろ屋敷の借地代を、1年に、31万円を払いこまなければいけなかった。

親父がぼろ屋敷を建てた60年前は、金回りも良かったんだろうな。
ぼろ屋敷を、ローンで建てたと言う話はきかなかった。

その頃は、土地も変えるような手気負いだったに違いない。
ただ、地主さんが、土地を売ってくれなかった。

借地契約を結んで、年末に、一年分の時代を、31万円くらい払いこんでいた。
そんな支払いは、60年以上続いてきた。

もう、2000万円近くを地代で払いこんでる計算になるなあ。

親父がなくなってからは、etekoが払いこむようになった。

そして、貯金もゼロになった。
入ってくるお金は、安い年金だけ。

去年、車もなくなったんで、生活保護を申請した。

年に一回払いの地代を、月払いにしてくれと言われた。

年末は、地代を月払いにすることに奔走した。

月払いだと、1月に、25,750円の支払いだ。
それを、郵貯の口座から引き落とすことにした。

郵貯のアプリをスマホに入れれば、送料は掛からないと言われた。
でも、etekoのスマホには、型が古くて、ゆうちょのアプリは、入らないみたい。ガーンガーン



写真は、最近の写真がアップデートできないんで、前野写真だよ。
お庭が青々してるなぁ。
夏の頃かなあ。
分からん。

今日は、市役所に、タクシーを頼んで言ってきた。
役所から、通知が来て、現金で、生活保護分のお金を支給してくれるみたい。
それ以後は、通帳に払い込まれるようにできるみたい。

市役所には、9時30案までに行かないといけなかった。
タクシーは、川尻駅の旭タクシーに電話を入れた。

前にも頼んだ時は、同じ運転手のタクシーが、etekoハウスの前まで来てくれた。

運転手は、いつも来てた運転主と違った。
それよりも年老いた白髪の男だった。

家から、市役所までは、2.000円くらいだと思ってた。

市役所に近づくまで、タクシーのメーターをみてた。
2.000円くらいで、市役所の駐車場に止まった。

タクシー代は、2.000円かと思った。
運転手が、メーターをリセットすると、400円プラスになってた。

どうなってんだろう。

文句を言おうとかとも思ったけど、黙って車を降りた。


市役所の玄関を入ると、検温の装置がおいてあった。
モニターの枠に、自分の顔を入れると、体温が表示される。

36.3℃だった。
高いのか、低いのか、分からん。

マスクを着けずに、役所の一階フロアーに入る。

右側にある売店は、ファミマかもと言う期待があったんだけど、山崎ぱんとかのショップだった。

直ぐに、エレベータに向かって、2階のフロアーに向った。
この山側の宇久のところに福祉課がある。

もう何度もてるるから、場所はわかってる。

ああー、etekoはどん底のズンドコなのかなあ。

死ぬまでは生きてみよう。ショボーンショボーン



生活保護を受けるようになって分かったことは、etekoは、生活保護を受ける人間にしては、高額の年金をもらっているという事だった。

月にして、8万五円くらいだ。
ぼろ屋敷の地代が払えなくなって、生活保護を申請したんだけど、これだと、月に補助されるお金は、12.214円だって。
毎月の地代の半額にも行かないなあ。

生活保護を受けたけど、年金で支給される額が、1万円以上減っただけだなぁ。
今までより、暮していけないょ。えーんえーん



生活保護を受けることによって、医療費は、無料になるみたい。
今、通院してる病院は、歯科とひたち医療センターだけだよ。
1月に一回、行くかどうかだよ。

その費用は、5、000円位だよ。

生活保護になって、年金の額面は減っただけだよ。

酒、たばこは、今までよりも控えないといけないのかなあ。

ああー、どこかに、お金がおちてないのかなあ。

宝くじは、当たる前に買えないしなあ。

どん底のズンドコだす。

誰か、etekoに愛の手をと思うんだけど、そんなもの、ありゃあしないよ。ショボーンショボーンショボーン