恵美ちゃん、星になる。 創作ノート その4 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

恵美ちゃんの告別式は、8月の26日の10時からだった。

場所は、Y叔父さんの家族葬をした場所だった。

 

恵美ちゃんの葬儀の段取りは、恵美ちゃんの姉の姪が取り仕切ったんだろう思った。

 

日程表を恵美ちゃんの一人息子が届けに来た時は、田尻のetekoハウスに居た。

 

前日に、来ていた。

桜川のぼろ屋敷からは、喪服を持ち込んでいた。

 

革靴は履けなくなっているので、黒っぽいズック靴を履いてきた。

 

それと、半そでのワイシャツを持ち込んでいた。

etekoの体は、膨らんでいて、からだに合うワイシャツを5枚持ち込んでいた。

 

洗濯はしてなくて、ほったらかし状態だったので、洗濯するつもりだった。

みんな、首回りが黄ばんでいた。

 

漂白液を塗り付けて選択した。

 

困ったのは、ネクタイの結び方をすっかり忘れてた。

ネットで検索して調べた。

 

それでも、上手く結べなかった。

 

 

20年以上も、ネクタイを付ける機会があったのに、一度も上手く結べたと言うことはなかった。

 

ネクタイはずーと嫌いだった。

 

 

 

田尻のetekoハウスに来た時、ナカちゃんが植えたグラジオラスが向かえてくれた。

もう、10年以上も続いてる。

 

etekoは未だに、グラジオラスの咲く時期を把握できてない。

早速、空いていた過敏にイケてみた。

 

 

 

etekoの一人飯。

何を作ったんだろう。

 

焼きソバかなあ。?

 

 

 

 

 

 

これは、庭でとれたキュウリだなあ。

二週間滞在してた間は、毎日、味噌つけて食した。

飽きなかったなあ。口笛

 

 

今回、無理やり田尻のetekoハウスを訪れたのは、水巻をしないといけないという思いいからだった。

 

3っか前に、久しぶりに、eteko農園の見回りに行ったら、勝手に生えてる大葉がみんな萎れてた。

 

梅雨明けして、空から雨が堕ちてこなくなった。

そのとたんに、eteko農園はこの状態だよ。

etekoのぼろ屋敷の水道管は、今年の一番、気温が下がったときに氷ついた。

氷が解けてから、家の外を張り巡ってる水道管のぬ2,3箇所から水漏れ始まった。

大量ではないのだが、それでも、一日で、バケツ一杯分は漏れている。

 

外を張りめぐらしてる、細い水道管が破損したみたい。

 

それだから、今年のeteko農園は、諦めた。

夏場に、水を撒けないのは必死だ。

 

そうなると、購入した野菜の苗は、枯れてしまう。

そんな事を3ど繰り返している。

 

今までは、桜川のぼろ屋敷を、一週間くらい開けたときに、水撒きできなかった。

 

それで、夏場の野菜は、潰滅してた。

 

キュウリは皆やられた。

 

それに今年は、水道管の水漏れが加わった。

みんな壊れる。ショボーン

 

 

全く効かないリビングのエアコン。

居場所を仏壇のある日本間に移した。

ここでは、テレビは見られないけど何の問題もない。口笛

 

 

 

テレビの人は誰なんだろう。

何をみていたのかなあ。

 

分からん。

 

キュウリは皮向いてカットして、味噌漬けて食べた。

そんなプランタのキュウリに水を遣らないといけないよ。

 

2、3日前に、壊れたポストに不在表の郵便の通地が入ってた。

市役所から、簡易の現金書留が届いたという報せだった。

 

多賀の郵便局に直接来てくれとの事だった。

 

市の貧困家庭の支援金の3万円かもとおもった。

でも、あれは、前回の振り込み口座に入るはずだったけどね。ショボーン

 

なんかの訳ありで、書留できたのかもと思った。

 

田尻のetekoハウスには、常陸多賀駅から、小木津駅まで行こうと思った。

 

常陸多賀駅までは、タクシーを呼ぼうとも思ったが、歩いて行くことにした。

 

歩けなくなったといって歩かないと、どんどん歩けなく。

 

前日は、諏訪のマルトまで、食料の買い出しに行ってきたが、えらい難儀した。

 

10メートルも歩くと立ち止まって背を伸ばす。

そんな事を繰り返して歩いて行く。

途中からは、背が曲がり、足がもつれてくる。

 

途中からは、電柱や橋の欄干、家の外壁で、支えないと、背を延ばせなくなる。

 

夏の暑い日差しが、etekoを焼き尽す。

日陰になってるスペースで、なるべく立ち止まるようにする。

 

一体、何の報いなんだ。

これまで生きてきたからか。

 

兎に角、歩けない。

 

孤独死の前に、寝たきり老人予備軍だなあ。ショボーン

 

 

 

 

 

 

腰椎の狭窄症で、役立ってるようなマッサージ・チェア。

たまに、使うようになった。

 

全く、効いてる気配はない。

 

そう言えば、セントラルの会員の時にやってた水中歩行は効いてたのかもしれないなあ。

 

プリちゃんなくして、セントラル辞めてから、歩行困難が出てる。

腰椎の狭窄症は、身体の老化原初の一端らしい。

 

ポジティブに考えれば、動けるうちに、スキューバーやゴルフをできたのが良かったのかなあ。

 

長い時間を生きられてる事に感謝しないと行けないのか。

 

 

 

 

田尻のetekoハウスに来た時は、大谷の試合しか見ないないなあ。

ケーブルテレビの契約を変えようかなとも思っている。

 

何しろ、電波で届くテレビは全く見ないよ.グラサン

 

 

 

田尻のetekoハウスに来た時は、おもな仕事の一つは、草むしりだなあ。

少しはやったけど、熱かったなあ。ショボーン

 

 

 

 

 

草むしりやった時の、etekoの自撮り。

豚さんが映ってるなあ。

 

顔がパンパン。

 

浮腫んでいるだけだなぁ。