2021/11/17(水) 大高未貴×小野寺まさる×居島一平【虎ノ門ニュース】 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。



2021/11/17(水) 大高未貴×小野寺まさる×居島一平【虎ノ門ニュース】を聞きながらの殴り書き。

問題の根っこが回ってきた。

結局、こうなったのには元凶がある。

その元凶から逃げてきた結果がこれなんだ。


ウソポイをやってる。
日本人なら誰でも知ってる歴史の真実を捻じ曲げて、嘘ポイ。

先住民じゃないのにウソポイ。


ウソの歴史を100篇繰り返し、日本国民から金をむしり取る、捏造歴史詐欺、周りの敵国と同じだなあ。

同じなのは当たり前だなあ。
北の反日チェチュが絡んでる。


国賊政治家達は、これにかかあって美味い汁を吸い続ける。

アホを見続けるのは、ボケ日本人達。
ボケ日本人だからたかられるんだなあ。



二週間前の写真見て記憶を呼び起こすトレーニング。

先々週の土曜日の午後に、別宅の田尻の家を訪れた。
最初に目についたのは、ナカちゃんが種を蒔いた菊の花が咲いていた。
10月に来た時は咲いてなかった。

仏壇に添える為に、ナカちゃんがここに花壇を作ったんだなあ。

花壇と言っても、棟上げに盛り土した土は、何処から持ってきたのか、植物が育ちそうにない土質だった。

滑川の山新から、扶養土を購入して入れてやったなあ。ショボーン

植物が育ちそうもない土質なのに、雑草だけは元気に生えてたなあ。

田尻の家に来ると、庭の草むしりが日課だなあ。ショボーン






ここのスペースは、前回来た時に除草作業して、土色にしたのに雑草が生えて緑が目立つ。
まあー、ひと月もほったらかしておくと、こうなるよね。
咲いていなかった菊の花が咲いてるくらいだしね。
自然はも生きてるんだよね。ショボーン



家に入る前に自撮り。
この男、無職で年金暮らしの落ちこぼれ日本人。
どんどんと人相が悪くなっていく。ショボーン





キンカン、ミカン、レモンの木を見回る。
去年から、牛糞を含んだ肥料を入れてやろうと準備してたのにやってない。
それに、害虫に取りつかれて病気に生ってるみたい。
青い実はついてるみたいだけど、今年は不作だなあ。

みんな元気無くなってるなあ。

肥料を入れてやらなかったから、病気に負ける身体になっちゃったんだなあ。ショボーン








夏野菜として購入して植えた「つるむらさき」が、のびのびしてた。
まだ枯れずに伸びてた。
レモンの木の下まで伸びてた。
はじめて、3株購入して植えたんだけど、まだ収穫できるみたい。
植えた夏野菜の中では、一番に収穫できたなあ。

来年も、「つるむらさき」は買いだなあ。照れ








「つるむらさき」は、このプランタホに植えた。
植えた時は、プランターの中に納まってたのに、ひと月くらい過ぎてきてみたら、プランタから、太い蔦が、3本伸びだしていた。

そのツタの、所から緑の葉っぱが出ていた。

「つるむらさき」は、初めて植えたんで、ググってみたら、葉っぱが食せるみたい。

そして栄養価も高いとか書いてあった。
都会の方では、人気のある食材らしい。

そんな食材を、ど田舎の日立市でひとり楽しんでいるよ。照れ




他のプランターには、オクラ、トウガラシ、タかのツメなんかを植えた。
植えてから、ひと月くらい経ってから身に来たら、トウガラシ、タカノツメは全滅してた。
水やりが出来なかったからね。

プリちゃんが亡くなったのがいたいなあ。

でも、オクラとツルムラサキは何とか生き延びてた。

オクラも何本か収穫したよ。
ただ、残念なのは、ひと月近くも感覚が開くと、オクラが育ちすぎてでっかくラり過ぎるよ。
でっかくなるのはいいけど、オクラ自体が木化しちゃうよ。

竹を食するような食感になっちゃうよ。
それでも、etekoは収穫して、茹でて食したよ。
オクラはオクラの味なんだけど、食感は竹だよ。
食感と言えないなあ。

それでも、etekoは、🐼に変身した。

もちろん、木化したオクラは吞み込めないよ。
オクラの味のエキスを吸収して、残った残骸は、ペッペッした。

ひとりで食してるから、こんな所業もできるんだなあ。ショボーン






裏庭の柿の木は、今年は一つしか収穫できなかったなあ。
あんまり、実も付かなかったみたい。
桜川のボロ屋敷の柿の実にしたって、落ちてたのを、3個くらい口にしただけだったなあ。

今年は、柿はあんまり生らなかったなあ。ショボーン



前回は柿の木の選定をしたのを思い出した。
フキの生えてるスペースの除草作業も少ししたのを思い出した。
そう言えば、今年はフキノトウの収穫はできなかったなあ。

やっぱり、プリちゃんが亡くなったのが痛いなあ。ショボーン






玄関の前に戻った。
聞くの花の咲いてるスペースを改めてよく見たら、菊の花の色が少しづつ違うのに気づいた。
種類の違う菊の花の種が蒔かれてるんだろうなあ。





山側の狭い通路には、etekoが、砂利を敷き詰めたスペースになってる。
ここは、ナカちゃんが住み始めた、2012年からすぐに、除草作業して、除草シートを張ったよ。
そして、砂利を購入してきて、こつこつと敷き詰めていった。

もちろん、etekoひとりでの作業だったよ。
除草シートを敷いて、砂利を敷き詰めたんで、雑草は生えてこないと思ったんだけど、直ぐに、塀の境目と、家の土台の境目から、つくしん坊の親玉みたいな植物が伸びだした。
名称は何て言うんだろう。
スギナだったか。

ナカちゃんがいたころは、伸びだした雑草の除草作業を何回かしたよ。

あんまり手を掛けずに、ここのスペースはきれいにできたんだけどね。

ナカちゃんがいなくなってから、手つかずでいたら、こんな状態になっちゃった。
それでも、3回ぐらいは、除草作業したんだけどね。

今度来た時には、除草作業を完璧にやろうと思ってた。

それが、自由に、田尻の家に来れなくなった。ショボーン

そして、今は、こんな状態だ。

今回は、除草作業をやるぞと思ったけど、できなかったよ。ショボーン




玄関の前に戻って、前に見える風景を写してみた。
この時思い出したよ。
今回、田尻の家に来た目的の一つに、玄関の所に置いてある青いゴミの詰ったゴミ袋を、月曜日に出さないといけないと言うミッションがあったよ。

前回、ゴミ出しの日に、ゴミ袋の収集場所に行ったら、ゴミ袋が一つもなかったよ。
なんでだよ、何でだとおもった、赤い張り紙の御触れがでてた。

焼却場の点検の為に、今週はゴミの回収を致しませんだってさあ。

そんな訳で、ゴミ袋を出せなかった。

出そうと思ったゴミ袋を外に放置しておくわけにもいかず、玄関の所に置いてた。
それから、一か月も経ってるよ。
一か月ぶりのゴミ出しをしないといけないよ。

そんな事を思い出した。ショボーン



家の前の狭い車道の奥が一段高い歩道になってる。
その歩道に沿って、白いガードレールが伸びている。

ガードレールの向こうは、3メートルぐらい下がった水路に生ってる。
コンクリートで固められた水路になってる。

その対岸にも、狭い車道が走ってる。
こっちの、車道は。こっちよりも狭いみたいで、歩道はついてない。

そこにも戸建ての家が立ち並んでる。
たた、右側の一画だけ、畑や梅の木が植えてある区画が残ってる。

地主さんが土地を手ばさないのか、土地の持ち主が趣味で畑をやってるのかはよく分からない。

ただ、家の建ってない土地が、ぽつんと残ってるのは目立つなあ。

考えてみたら、対岸の道路を一度も歩いたことないなあ。
目で見える場所なのに行った事がないって不思議な感じだなあ。

そう思ったら、何時かは、対岸の道路を歩いてやろうと言う気になってきた。

でも、今だけかなあ。

一生、行かないかもね。ショボーン




玄関に入る前に暮れそうな空を見上げていた。
日が沈むのが早くなったなあ。
まだ、4時を過ぎたばかりなのになあ。

考えてみたら、この時間あたりに、外に出てるってこともなかったなあ。
ほとんど引きこもりだよ。ショボーン





家に入って、仏壇に線香をあげる。
お盆の時から、供え物に、葡萄を買って供えるのがマイブームになってる。
マイブームってこういう時に使うのかなあ。

みんなめちゃくちゃだあ。

これで、3回目だなあ。

最初が、巨峰で、2回目はシャインマスカットだった。
で、3回目は、ミックスのパックを購入した。

このパックを一目見た時に、直ぐに分かったよ。
房で売ってた葡萄の売れ残りを集めてバラシてパックにしたんだよ。
巨峰とシャインマスカットの粒が半々で入ってる。

痛んだ粒は、取りのぞいてパックにしたんだね。

パックに入ってる粒になったブドウは、みんな活き活きしてないよ。

その代わり、値段は、前回に購入した葡萄の半額くらいだった。ショボーン







そして、リビング・ルームで、ひとり酒盛り。
帰るまでには、リビングに掃除機かけて、コタツを出さないといけないと思ってた。



テレビを点けたけど、見れる番組がなかった。
すぐに、YouTube にして、桜川のボロ屋敷のPCで見てた、美味しんぼの動画を見始める。

完全にオールドメディアのテレビを見ると言う免疫が消えてる。
どのチャンネルに合わせても、見ると言う我慢が出来ない。ムキー