2021/11/1(月) 田北真樹子×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】を聴き流しながらの殴り書き。
朝から、「虎ノ門ニュース」を聞いてたんだけど、Wi-Fi がすぐ切れる方のPCで聞いてた。
そのPCで、ブログ記事を書くのはあきらめた。
で、Wi-Fi が めったに切れないHPのPCで記事を書くことにした。
記事と言っても、まとまりのない思い付きを文字にしたり、スマホの写真を張り付けてるだけなんだけどね。
人の為にも、誰の為にもならないブログを生きてる限りと言うか、キィポードを打てる間は書いていこう。
他人様にとては迷惑な話だけどね。
それても、見てくれる人は限りなく少ないんで、あんまり他人さまには迷惑かけてないかもしれないなあ。
こんなetekoのブログに遊びに来てくれるのは、限りなくドエムな人達だけかなあ。
ブログを始めてたのはかなり前だよ。
最後にアメブロにたどり着いたよ。
アメブロをゃる前も、いろいろなブログやってたんだけど、PCの不都合や、メールのアカウントを乗っ取られたのか、続けられなくなっちゃったなあ。
YouTube も、始まった時に、直ぐにアカウントを作ったよ。
YouTuber なんて言葉もなかった時だよ。
その頃のetekoは、スキュバーダイビングにはまってたよ。
最初は水中カメラだったんだけど、直ぐに水中ビデオに移行したよ。
水中ビデオで撮った動画を、ネットにアップした胃と思ったよ。
その頃はまだ、YouTube はなかったよ。
動画のデータをアップするサバ―を見つけるのにいろいろやってたなあ。
サーバーにアカウント作っても、その使用料金が法外な金額だったよ。
アカウント作っても、アップできるデータ量の制限や、時間は1分以内とか、いろいろな制約があったよ。
そんな時に、YouTube が、出てきた。
無料で自分の動画がアップ出来たよ。
最初はデータ量や時間の制限があったけど、あっという間にその制約も無くなった。
その間、ハード面と言うか集積回路の技術革新が進んだんだろうね。
etekoが、コンピュータにかかあッて来た半世紀前には、マイコンと呼ばれるPCは、8ビットだったよ。
その制約の為に、モニターの画面は白黒だったなあ。
そして、ひらがなや漢字は、入力できなかったなあ。
ちょうど、その頃に、世の中に、ワープロと言うものが出てきた。
200以上も社員がいる工場に、富士通のオアシスと言うワープロが1台はいってきた。
値段は400万だと聞いている。
キィーをたたくと、日本語で入力できる。
その文章を、プリンターで、印刷できた。
書いた文章の記録装置は、16インチのフロッピーだったなあ。
今では、骨とう品だろうなあ。
16インチのフロッピーは、etekoのボロ屋敷に放置してあるなあ。
そんなワープロを、一番最初に使う羽目になってしまったetekoだよ。
そのワープロで、etekoが所属してた会社の会社案内を徹夜で政策させられた。
何故か、etekoは、設計の部署で、設計補助の女子社員に、ワープロを教えるインストラクターみたいになっていた。