2021/10/19(火) 百田尚樹×江崎道朗×居島一平【虎ノ門ニュース】 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

2021/10/19(火) 百田尚樹×江崎道朗×居島一平【虎ノ門ニュース】を聞き流しながらの殴り書き。

今日は田尻の家に置いてあるPCで書いてる。

一か月ぶりに起動して動かしてる。
そうして思い出した。

このPCは、マウスのカーソルが上手くうごかない。

PC本体のソフトのせいなのか、ハードのせいなのかよく分からん。

キィーボード部分に水をこぼしてしまい、ノートパソコンのキィーからでは入力できない。
そんなもので、買ってきた外付けのキィーボードで入力してる。

そして、マウスの方は、大分前から怪しくなってきた。

そして今は、うまく動かない。

使いづらいことこの上ない。

文字列をコピーするのに、範囲を上手くなぞれない。
短く切れたり、ページ全体をクリックしたりと、ひど過ぎる。

人間との付き合いが無くなった代わりに、神様はetekoに、あらたな試練を与え続ける。

生きてる限りは、絶えず試練を与え続ける。

載り来れられない試練はないはずだ。

でも、この試練を乗り越えたところに何があるんだ。








日曜日に田尻の家に来た。
2日前の写真をアップすることが出きる。

今までは一週間遅れだったけど、大分、短縮できたなあ。

でも、パソコンに向かう時間が増えたっていうわけじゃあないなあ。

桜川のボロ屋敷のPCのWi-Fiの回線がすぐ切れるんだよね。
そのパソコンで意地で書いてるアホなetekoだよ。

かいてる時間よりも、トラブルシューティングや再起動してる時間してる時間の方が長いよ。

PCに向かって、文字を入力してるのも億劫になってくる。

田尻に置いてあるPCは回線が切れないだけいい。

ブーさんは家に入らずに帰ると言う。
線香をあげていかんのかい。

etekoは荷物を玄関の前において、家の周りを写してみた。
滞在中は、お洗濯と除草作業が主なおしごとだ。

ナカちゃんの部屋の前の庭は、グラジオラスは咲いてなかった。

前回来た時に、収穫したピーマン、シシトウには、大きくなった実がついていた。
前回、収穫した時は、食せそうな実はみんな摘んだ。
小さな奴だけは、残しておいた。
次に訪れた時には、食せるほど育ってるかは期待してなかった。

なにしろ、一ヶ月はほったらかしだった。

想定外に育ってた。照れ

















表庭?のあたりは、思ったよりも雑草ははえてなかった。
この辺りは、前回は除草作業したからね。

問題は裏庭だよね。

前回は、草むしり作業の手が回らなかったよ。ショボーン



裏庭の方に回ろうとした、びっくりした。
蔓ムラサキの茎がレモンの木の下まで伸びてる。
しかも、しっかりとした緑の葉っぱをつけてる。

蔓ムラサキの株は、今年の月頃に、滑川の山新で3株購入してプランターに植えてみた。

ホームセンタの山新の野菜の苗を売ってるコーナーに置いてあったから食せるものだと思って購入した。
初めて購入したんで、いろいろググってみた。

そしたら、栄養価も高い夏野菜で有名みたい。
知らないのはetekoだけだった。

このツルムラサキは、もう3メートル以上は伸びてるなあ。
葉っぱも、蔓も食せるみたい。
花が咲いて、実もなるみたいなんだけど、花が咲く様子はないみたい。
滅してた。

考えてみたら、ことしは このツルムラサキの葉っぱの収穫が一番みたい。
ツルムラサキの野菜の苗だけが、ほったらかしにもかかわらず、よく育ったよ。

他の野菜の苗は、もう8割くらいは、夏場にぜん








ツルムラサキの苗は、2つのプランターに植えたよ。
そこから3本の茎が外にはみ出てる。
まるでただの紐状態だね。

ここから伸びてるってことは、5メートル以上は伸びてるなあ。
ひも状になってるところにも、葉っぱが出てたけど、etekoが収穫してみんな食べちゃった。口笛






ツルムラサキの茎と言うかツるが伸びてる途中で土についてる部分で根っこが張り出してるのを発見したよ。
ツルムラサキって、訳の分からんツタ類のように多年草なのかなあ。
気温が下がる冬場は枯れてしまうみたい。
でも、土に張った根っこから、春先辺りにまた発芽して育つのかなあ。
来年が楽しみだなあ。
生えてこなければ、来年もツルムラサキの苗を購入して植えてみよう。

ほったらかしにしてても、こんなに育つ野菜?は、etekoにはもってこいの作物だなあ。照れ






ツルムラサキの3株の2倍以上の数を植えたトウガラシ、タカノツメハ本の頃に来た時には全滅してた。
暑かった夏に、一ヶ月近くも水まきできなかったからね。

去年収穫したトウガラシ、タカノツメの在庫は、来年の収穫時までは持たないなあ。ショボーン

オクラだけは、何とか生き残って実をつけてる。
でも、収穫するのが一ヶ月も空くと、バカ生りして大きくなってしまう。
木化が進んで、硬くて食せやしないよ。
たまに、食せる大きさのオクラも採れる。

大きくなったオクラは茹でて柔らかくしようと試みる。
ちっとも聞かない。
食すと、筋が残る。
それを魚の骨をぺっべするようにして食す。

味は硬くてもオクラだ。
でも、触感は竹だなあ。

etekoは、パンダの気分だ。

てぇ、そんな訳ねぇよ。えー





裏庭の除草作業はやらないといけないなあ。
柿木は訳の分からんツルの雑草に絡まれてる。
今年は、この柿の木から、一つの柿も収穫出来てない。
なってる様子も見られなかったなあ。
伸びた枝の伐採作業はやらんといかんなあ。

フキも生えてる。
その中にススキや雑草が入り込んでる。
ここも除草作しないといけないなあ。

作業をやるには、いい季節になってきた。

でもなあ、etekoの体調は悪くなるばかりなのかなあ。ガーンガーン










玄関に戻って荷物を家の中に入れようと思ったけど家の山側の通路も見てみようと思った。
ここは、ナカちゃんが住み始めた頃から、etekoが一人で、除草作業して庭砂利?を、滑川の山新から購入して敷いたよ。

除草して、除草シートを敷いて、その上に砂利を敷き詰めていった。

一度にはできないので、何か月もかかったよ。
砂利は20袋じゃあ足らなかったかなあ。

その間に、キンカン、ミカン、レモン、柿の木の苗を購入して植えていった。

2022年は、田尻の庭づくりによく通ったけど、泊まると言うことはなかったなあ。
正月の時の一日だけだった。
お風呂もその時に、一度だけだったなあ。

ナカちゃんがいた時に、この家に泊まったりお風呂に入ると言うことは、全くなかったなあ。

そんな時に砂利を敷いた通路を見てみようと思った。
除草シートを敷いて砂利を蒔いたのに、直ぐに、通路のヘリ辺りから雑草が少しづつ生えだした。

最初のうちは、etekoが、すこしづつ草むしりしてた。

でも、警備員のバイトとかやり始めて、田尻の家に行くのが億劫になっていた。

田尻の家に行く感覚が空くと、田尻の家の周りは草ぼうぼうになってきた。

足の不自由なナカちゃんは、部屋の前の庭の花壇を世話するので手いっぱいだったみたい。

最後には、シルバ人材に頼んで除草詐欺を一回だけ頼んだ。

あれが、田尻の家の周りの敷地がきれいになった最後だったなあ。

砂利を敷いた横の通路は、いつも除草作業をやろうと思ってた。
何度か実施した。

でも、去年あたりからは、ほったらかしのままだ。
プリちゃんが無くなっちゃったから、自由に田尻の家に来られなくなった。

今回は、除草作業を実施できるかもと言う希望だけは持とう。照れ