「魅力度ランキング」が最下位だっさあ。 | eteko屋スタジオ

eteko屋スタジオ

勝手気ままに生きてる自己中だよ。
妄想では、苦節40年のミュージシャンなのだ。

茨城県が「魅力度ランキング」と言うので、また再開に戻ったみたい。

 

7年連続で最下位だったのが、去年はお隣の栃木県に負けてラストと2位になってしまった。

 

それが、今年は最下位の定位位置に戻ったみたい。

 

日本の全国で、茨城県は42位だったのが、今年は43位の再開に戻ったみたい。

 

茨城県も栃木県も関東地方なのになあ。

 

全国で限りなく魅力のない地域みたい。ショボーン

 

 

 

まあー、茨城県はetekoの住む地元だからなあ。

魅力ないのかなあ。

それにしても、最下位ッてなあ。

 

ほんとうに魅力ないのかなあ。

 

 

この「魅力度ランキング」って、マスゴミが作り出した人気投票だよね。

地元に住んでる人達には分からない、いろいろな力が働いてるような気がする。

GHQによって仕組まれた「自虐史観」のような力が働いてるような気がするなあ。

茨城県は、「魅力度」が、いつも最下位でないといけませんと言う見えない力が働いている。

 

このことについて考察してみると、いろいろな事が書けるような気がするなあ。

 

 

 

田尻の家に帰ってきてから、家の周りの除草作業、雑木の伐採作業も少しやっていた。

本当に少しだけ。

家の中が全く片付かないのに、家の外が片付くわけないよなあ。

 

 

 

それでも、eteko農園の草むしりは、種が蒔けるスペースを確保できるまで頑張った。

 

 

 

 

 

そして、家の周りの生垣?のお掃除も少しづつ実施した。

生垣の下には、去年からの落葉した枯葉が降り積もってる。

その下は道路の側溝になってるのだが、雑草が根をはって伸びたりしてる。

これを片付けなくちゃあいけないんだけどね。

 

 

この日は午後から高枝切りバサミ、枝切りバサミ、カマの三転セットを持ち出して伐採作業に励んだ。

 

家の周りのお掃除を少しだけしたと言うだけなんだけどね。

伐採した雑草や降り積もった枯葉や枝は、大きなポリバケツにいれて、生垣の内側に運ぶ。

 

除草、伐採作業で出たゴミを外から見えない家の敷地の見えないところに運ぶと言う作業だった。

そんな作業を10回くらい繰り返したら日が暮れてきた。

 

やってる内に、腰が痛くなってきて、玄関の前に座り込んで休み休み作業をした。

 

効率の悪いことに、最近はまりだしたスマホの麻雀ゲームを一局やってしまう。

無職のetekoがひとりで働いてる為になんの制約もない。

 

これでは作業はすすまないよね。

 

 

 

 

 

結局、片付けられたのは、青いポリバケツが置いてあるところから、写真を撮ってるetekoの影の所までだった。

 

10メートルぐらいしか片付かなかった。

 

 

この作業は先週だったなあ。

あれからやってないなあ。

今日は続きをやってみようと思ってる。

 

 

 

 

田尻の家から帰ってきてから、二週間は経ってるんだなあ。

桜川のボロ屋敷に帰って来る時には、諏訪のマルトに寄って、食料を買いだしする。

 

それは、だいだい一週間分なんだけどね。

写真に写ってる食は、最初に買った食材が無くなって、二回目にetekoが自転車でマルトに買い出しに行った時の写真だなあ。

 

デザートにキウイと柿をかっとしたのを食した。

キウィも柿も、まだ収穫時期じゃないけど自然落下してたのをカットして食してみた。

 

キゥイモ、柿も前に通過した台風の時に落下したのだろうか。

枝から離れて時間がたってた。

 

いい感じに熟れてて、美味しゅうございました。

 

 

 

この日はお刺身の切りくずみたいのを買って食した。

何の飾り気もないお刺身だなあ。

 

味は見た目以上に良かった。

 

安いから購入したけど、何かひとり得した気分を満喫した。